おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

ともちゃん9さい とは

大人です。

詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。
1975年8月29日生まれ。
北海道出身。
北海学園大学人文学部2部日本文化学科中退。
左3歳くらい右15歳 
10386280_411311265676649_5925274133054636220_ntomo9


顔があまり変わっていない。

中学時代から演劇を始める。1998年より劇団ANDに所属し役者として活動。
2000年10月、AND公演「KAGUYA 17 -seven teen-」ルネッサンスマリアテアトロにて
 CCF20170407_00000















2003年上京、自作詩の朗読活動を始める。

2009年
不可思議/wonderboy監修のスポークンワーズコンピ
「言葉がなければ可能性はない」に
「ふかい」「ちがあかビーバップ」で参加。
  
2012年
三角みづ紀監修の不可思議/wonderboyトリビュートアルバム
「覚えたての呪文」に
ともちゃん9さいとspan「銀河鉄道の夜」で参加。

2014年
ともちゃん9さいとspan「あまこえにと」発表。
 
観音クリエイション2ndアルバム
「心白」に「ぼくは自転車に乗れない。」で参加。
 
QQIQ「いなのUSB」に「ラブレター」でゲスト参加。
 

2012年より、自身の朗読PVや、他の朗読詩人のPVを作り始める。

「ラブレター・2」ともちゃん9さい・mimippiii・span
ビーバップみのる監督#501出品作
 

コトナ「エナ」
 

三木悠莉・ヤングフラッテリィズ「ケダモノミラーボール」 


もっと見たい方はユーチューブチャンネルをどうぞ

カメラ
「iPhone5S」

映像編集ソフト
「Corel Video Studio Ultimate x10」

うまくいったライブ
 

2017年の予定
野中うみくん(カメラマン)とあまのさん(モデル)とともちゃん9さい(詩人)の組み合わせで写真詩集をつくる(8/18-20、原宿デザインフェスタギャラリーでの野中うみくんの個展で販売)
mimippiiiと吉田つとむランドをつくる(吉田つとむ「サンリオピューロランドで会おうぜ」カバー)
詩人もりくんの映像をつくる
SSWとなにかする

追加
腐乱ちゃんと恨乱ちゃん(詩人ぬくみりゑとの朗読コンビ)9/30ライブで復活
自縛ポエトリー/ういとなにかする
馬野ミキさんの「西武園ワルツ」PV制作
S7mTHmzB









オファーお待ちしております。
tomochan9sai@gmail.com 

お尻の穴

渋谷円山町の赤いホテルで

薬の副作用で汗をかいたエロ本編集者の男に

28歳無職の女

(ゲーム会社勤務の、身体の関係がない男に養ってもらいながら詩を書いている)

のお尻の穴、以上は恥ずかしくって言えないところに指を突っ込まれているが

男はお●●●が入るからちゃんと息をしてと言う

AVでAV女優がお尻の穴を弄られたときにたらす特有のよだれがぽとぽと落ちる

いつもより低い声が出ている

女は大きくて長いものが入るのが初めてなので言う通りに息をする

吸って、吐いて、と言われる

身体がコツをつかんで入ってきたそれはとてもへんな感じなので

女はへんな感じになってきちゃったと言う

男はへんな感じになってきちゃったと語尾が上がり気味に繰り返す

女は詩を書いているので繰り返される言葉を活字に変換し縦書きに興奮した

いつもと違う特別な瞬間に興奮した

地元のイントネーションで東京っぽいと思った

なぜか上野駅が浮かんだ

男は衝動の渦の中から最適な女の声が出ることを選択している

女はその位置というより全体的なある光のようなものを感じた

男は指なのかお●●●なのか衝動なのかを静かにひきぬき

お尻で●●●がかたまるから早くトイレに行っておいでと言った

そして男は詩のような柄のようなメールの中で

The Beach BoysのPet Soundsだけを女にすすめ、連絡を絶った

ときどき再会すると、お●●●してるか、と言われる

女は頷きながら、お前とはまだだと思っている

お尻の穴だけだ、と思っている



現代詩フォーラム

神のみぞオンリーノウズ(とろサーモン久保田 へのラブレター)

アマゾンビデオの「ドキュメンタル」シーズン1を観た
はじめて漫才コンビ「とろサーモン」のボケ担当久保田を認識した
エッチなぽっちゃり具合で
レンズの入ってない黒縁メガネをかけて
目の周りのひふがなんとなく黒くて
頭頂部が少しうすくなっていて
黒のタンクトップを着ていた
とツイートしたら
久保田にいいねされた
久保田の約1300いいねの中に
わたしのツイートが加わった
片想いがはじまった

言葉は磨いてきた
姿かたちは途上だ
わたしは久保田に姿かたちを見つかりたくない

両想いは運で
たいてい
髪型とかお化粧とか
痩せるとかは
関係ないとわかってるんだけど
今回ばかりは
久保田が
いちゃいちゃしたくなるような
見た目になりたい
いちゃいちゃしたくなったら
時々呼びたくなるような
見た目になりたい
適切な名前が付けられない関係になりたい

わたしは久保田と
何度も何度もいちゃいちゃして
飼ってるネコに本気で
ランダムに噛みつかれたい 

だけど久保田は美人好き
わたしはぽっちゃり
ある意味かわいい
ムーンライダーズ鈴木慶一に
「面白い顔してるね」
と言われた顔
痩せても
たぶん久保田好みにはしあがらない
しかもまだ痩せてない

よし痩せてみようと思いますわ
たぶんぜったい久保田と
いちゃいちゃの関係になれないけど
痩せることで
モテる回数が増えるかもしれないよ、
「ありがとうございまあす。」

かっこいいから
久保田の写真を部屋中に貼りたい
アマゾンで純正インク買って
プリンターに仕込んだ安いインク
ぜんぶ抜けるまでテストプリントして
用紙もつやつやの買って
インスタの
いいねした久保田を全部プリントアウトして
部屋中に貼りたい
たぶんしない
スマホを近くで見て目をつぶったほうが近い

お水を飲む子どもの喉から「神のみぞオンリーノウズ」ときこえる
愛したい愛したい愛させてくれ
きみをしょいたいんだ
きしょくないしょいたいんだ
わたし以外の生き物は
みなわたしからうまれたと
きみも思っているんでしょう

愛したい愛したい愛したい
ぜんかいにして発動させる
きみにだったらできる
きみの前でだったらなんだってできる
海はふたりが混ざり合ったにおいしかしない
わたしときみの過去
わたしときみの死骸が青く透過度が高い
水ではない
泳ぐ
終わってものこる
浮かび続ける
記憶のままのかたちで
言葉だけでいけるところがあるんだ

『今まさに人類愛、ネアンデルタール人との遺伝子配列の違いの絶滅と進化、
やがて恋に戻る』

きみも知っているんでしょう
一箇所だけふれていると気づいていれば
息を合わせて同時にどこまでもいけるとこ
それをどうしても
久保田としたいんだ
神のみぞオンリーノウズ
すべてを
きみと

ふたり無重力空間に浮かび
目をつぶると膨張している
名前はまだない
ネコの目に似た、
あの光は星なんだろうか


ここまで書いて、2017年6月9日、ハイボール500ミリリットル缶4缶と寝る前のくすりを飲んで記憶を飛ばし、とろサーモン久保田のツイッターにクソリプをした。消してしまったので内容は覚えてないんだけど人生を諦めたふりして、くそ諦めてない奴の、暗い暗い内容だったと思う。今一番憧れている人に何か言われないと、もう無理だと酔っ払った自分は判断した。久保田の引用リツイートが残っていた。ちゃんと答えてくれていた。わたしは人生がこのままだといやなんだとわかった。見た目よりも変えたいことがたくさんあるのだ。
酔っ払いの本人も何言いたいのかわからないクソリプにリプしてくれて感謝だ。
妄想の中を生き続けることはできないし、ほんとは孤独に強くないし、誰かといっしょに暮らしたりセックスしたり、料理をつくって意外とうまくできてほめられたりしたい。お弁当つくってバイトに出かけたい。人にやさしくしたい。人の寿命が延びたんだし、いくつになっても願いたい。札幌に時々帰ってお母さんの見舞いをしたい。しあわせになりたい、さびしくなくなりたいが常にあるのはおかしくないはずだ。いつかしあわせになって久保田さんに面と向かってちゃんと謝りたい。

昔書いた詩に既にほんとうに言いたいことが書いてあったので読みます。

最後に、「ちがあかビーバップ」



現代詩フォーラム
---

翻訳の締め切りがあったので以上のテキストで提出したのですが、そのあと、これだとしあわせがゴールみたいでゴールまでしあわせじゃないみたいで、今もあるしあわせを意識したいと思ったのと、もっと、もう人間ではなく気体になりたかった。妄想の中で遊ぼうとしてたのに、泥酔したら妄想と現実の区別がつかなくなって、いきなり重たい彼女みたいなリプ飛ばして、そのまま寝てしまって、起きて消して、謝りのリプをしたけどそのときも泥酔だったのでとにかく記憶がない。で、記憶がないときの行動というのもわかってやってるというのは主治医に言われたことがあるし、酒を飲むときはスマホを押入の奥にしまうのを忘れないようにしたい。(しまうとなぜか取り出さないでそのうち寝る)
現実は受け入れる。気体になるとしてもまだ先なので。
DBEcJauUMAEwHvB





































6月24日(土)、渋谷でこれを含め4篇朗読します。ぜひ遊びにきてください。

とろサーモンの単独ライブがとてもたのしみです…

しいたけ占いきなりステーキ

6月だからか何なのかめちゃくちゃ死にたい。ぜんぶではないがある情報が突如せめてきたりする。そうであれば、死ね的なことを誰かが言ってるからと偽の死にたいもせめてくるのでなんだかよくわからなくなっている。

「いきなりステーキ」きのうはじめて行ったけど、他の店にはないはじめて入った人間が感じる違和感が、はまらせる魅力だなあと思った。たまに食う分厚い肉はうまい。焼肉よりステーキが好きだ。わたしはナイフとフォークで行う作業が好きだ。箸を出されるとがっかりする。「びっくりドンキー」だけは箸でオッケーと思ってる。おなかすいてるのかわたしは。

無職で賃貸に住んでいて40代で一人暮らしで変な服を着ているせいか、近所のおばさんの中に挨拶しても返してくれないおばさんがいる。かといって挨拶しなかったら気分を害しそうなので、挨拶しても無表情なおばさんの軽い無視に付き合ってる。土地を買って家を建てている人はなかなか住まいを変えられないので、家建ててる近所同士で集まって、治安を守っているのだが、わたしはその維持活動からはみでてる何かなのでそういう人がひとりいても仕方がないのだろう。小学校のいじめっ子と表情が似ている。

無職なのにストレスをかかえて何をやってるんだろうという思いがある。昔はすこし若くて体力があってとても無理をして過度なストレスで一睡もできなくても毎日バイトに行って電車くさくて辞めたあと数ヶ月鬱で寝込むまでがんばったりしたから、今はそこまでいかない程度にがんばって社会復帰したいのだが、なかなかむずかしい。持病が症状に波があって先が読みにくいのもある。あと生理とかのホルモンバランスも絡む。

きのう楽しみにしてる「しいたけ占い」の更新日だった。理由はわからないがサーバが落ちていた。そのうちトップページが表示されて、サーバなおったかと思ったら、次乙女座のページが開かない。乙女座のページは開いたが2ページ目が開かない。といつもより、ゆっくり、ゆっくりわたしの一週間の運勢が開かれていった。

ホルモン鉄道(石川浩司+大谷氏)「玄関」PV

ホルモン鉄道のPV募集に参加しました。
撮り貯めていた動物で映像をつくりました。観てください!
 
ホルモン鉄道(石川浩司+大谷氏)「玄関」PV

作詞作曲 石川浩司
映像 ともちゃん9さい

釧路

遠足























二階の窓からみてる
箱にとらののらねこがうずまってねてる
ちいさい海が砂時計のまんなかみたいにきらきらしてる
沢で茶色いのらいぬがしんだときく
もう少し毎日の学習を解いていたい

晩ごはんによばれて
宗八の焼いたのと
煮物と
大根と人参をほそくきった味噌汁と
甘い玉子焼きと
たくあんと
ごはんを食べる

石炭で沸かした風呂に入る

布団の中で
手を顔に見立てて
物語をつくって
いつのまにか寝る




現代詩フォーラム
 

ともちゃん9さいの2016と2017

映像編集

モリマサ公・ともちゃん9さい「ピースサインをかかげるイエスキリストの輪郭がドアの向こうに」 


夜間飛行 / ともちゃん9さい と ねこねこライオンズ


木村聡太・ともちゃん9さい / はじめてのさよなら


自縛ポエトリー/うい 「さよならディストーションサウンド」


宇宙はどこ? ともちゃん9さいとspan


しあわせ固め、遠まわし蹴り / ともちゃん9さい(DEMO) 


ライブ出演

7月に集中したどれもすてきなライブだった、ワンダーくんのことを考えた。spanと畳の上で集中した2ヶ月くらいのことを思い出した。ともちゃん9さいとspanを最後にしたけど、彼がおもしろいと思いそうなことならどんどん誘うつもり。


フスiDのファイナリストになりとてもうれしかった。わたしの自己愛について言及してくださったのが田島ハルコさんがはじめてだったのがなおうれしかった。

今年2017は、自分の詩がふくらむことをやるのが多くなりそうです。楽しみにしててください。
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ