おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

ぼくのライブをみてよー

22日23日と濃かったのできょうはゆっくりすごします。

6月22日(金)モノガタリズム~うたとことばとおとの夜~での
ともちゃん9さいライブをアップしたのでのせるよー

2012年6月22日(金)
「モノガタリズム~うたとことばとおとの夜~」
ともちゃん9さい ライブ
1.えろいこと問題「ああああお、おっおいう」 1:45 ~
2.黒い服と君のしみ 5:14 ~
音楽「歌愛ユキ - Lost in the Fog」 ゆにP http://www.nicovideo.jp/watch/sm13874954
3.違和感 9:22 ~
たま「学校にまにあわない」作詞;石川浩司より引用あり
4.ちがあかビーバップ 12:10 ~
5.銀河鉄道の夜,不可思議/wonderboyカバー,アコギ:span 19:40 ~

撮影:時光くん
ありがとう:お客さん,じゅんこさん,Rinnちゃん,まるさん,カルマのみなさん,石川さん,ゆにP

YouTubeの情報欄のもっと見るをクリックすると上記説明が出てくるから
何分何秒をクリックすると見たいライブに飛ぶので便利だよ! 

やっぱじゅんこさんの「ぼくのうた」だいすきだし、
Rinnちゃんの「グレゴリオじいさん」すきだ。
この機会をくれたRinnちゃんに感謝。

以外

きょうモリマサと、不可思議/wonderboyくんをおもいながらいっぱいわらった。
わたしたちは泣きそうな組み合わせだったけど、ちょっとしか泣かなかった。
ましゅう(ぬくみりゑ)の撮った新宿駅南口の写真をおもう。
Tシャツの背中とゆるいジーンズ。

わたしはそれを生でみていないんだよなー

だいすきな、ほんとにだいすきな銀河鉄道の夜も
 
 声がらっがらの「Pellicule」も
 
生で見てないんだ。

モリマサはワンダーくんが亡くなってすぐ「やっぱチョッパーすね」 を書いた。
きょう渋谷のカラオケで朗読した。ワンダーくんがだいすきだったパフュームで朗読した。


わたしはミクシィ日記は書いたけど、詩はどうしても書けなかった。
2009年12月13日、わたしが書いた「タイム」という詩をワンダーくんがリミックスしてくれて
ふたりでイベントで朗読した。去年読み返したときはつらすぎたけど、
これもワンダーくんの作品だから読みたくなったからきょうモリマサと朗読した。
 
モリマサが泣いた。わたしはしまいこんだ。(ちょっと涙でた)


タイム

「俺たちにできることなんてたかが知れてるんだよ

というのが父の口癖でした
町のはずれの
さびれたタイムマシン工場で

それでも懸命に鉄を打つ父の背中にむかって

「ねぇパパ、飛行機つくってよぉ


とせがむわたしは、今ではもうすっかり大人になりましたが
あまりに多くのことを知り過ぎた今でも

鉄の匂いや、大げさな機械音や、壁に書かれた意味不明の数式、何より父の怒なるような大声は

今でも鮮明に覚えているのです

「飛行機なんてな、時代遅れなんだよ
あんなものもう誰も求めちゃいないんだよ


どうして突然こんな話を持ち出したのかと言いますと
いつもならここで終わる父の言葉に
続きがあったことを近頃急に思い出したからなのです

「まったくな、お前はまだ小さいからわからないかもしれないがな
空なんてな、飛行機なんかなくてもな、簡単に飛べるんだぞ


それでは聴いてください
「タイム」

本当のことなんて一つも言わなくて良いから女が一人いればいいのか
俺にとってのビッグニュースは君にとっての暇つぶしにすぎないのか
死んでからじゃ遅いのか
生きてるうちにやんなきゃいけないことなのか 
髪を伸ばして髭でも生やしてテクノかハウスのDJでも始めたらいいのか
真理の発表なんか誰も待っていない
待ってるのはあの子からのメールの返信だ
そう思うとやるせなくなって帰り道がわからなくなる
世界はもう、とっくにシャッターをおろしている

めいわくはかけちゃいけないってわかってます
けれど家の帰り方わかんなくなっちゃったから
迎えに来てほしいです
君の家からそんなに遠くないはずです
だから迎えに来てほしいです
そして手をつないで高く高くとんで帰れるかな
何時間かかったっていい
君とだったらほんとにできるかもしれない

僕はまた迷ってしまう
終わらないミックスCDを聴きながら
何度乗り継いでも君のいる駅にはたどり着けない
いいじゃんねぇなにもかも
諦めることは得意なんだ
昔から
心配されたいだけなんだ
きっと
調子出なくてさ
最近
ううん大丈夫、ありがとう
でも、できれば声が聞きたいな

だいじょうぶじゃなくても
生きてればだれも気づかないよ
死んじゃえば多少気づかれるかも
助かりたかったら少々大袈裟ぐらいがちょうどいい
空を飛ぶ方法をやっと見つけたよ(空を飛ぶ方法をやっと見つけたよ)
夢の中だけじゃなくて(夢の中だけじゃなくて)

くって力いれるとふってとぶ
くって力いれるとふってとぶ

手をつなぐともっと高くとべる
だったらそうやって家に帰る
何時間かかったっていい
そうやって家に帰る

僕はふと人間が生まれた日のことを思い出してみる
夕焼けだった
そう、太陽が空を焼き尽くしていた
何もない海と荒野だけの世界に
壊れたタイムマシーンがぽつんとあって
The fuel is empty. (燃料を入れてください)
The fuel is empty. (燃料を入れてください)
と繰り返すその小さな機械に腰かけ
途方に暮れる
君は今どこにいるんだろうか

今、黒猫の背中にいます
電話でいいから誰かとつながりたい
家の帰り方わかんなくなっちゃった
201号室、201号室
雨のあとのアスファルトは黒猫の背中
誰も死ななくて済むかな
踊りたい
友だちに会いたい
旅に出たい
旅に出た友だちと合流したい
家の帰り方、わかんなくなっちゃった
201号室
201号室!

と僕は思わず立ち上がり声に出してみた
誰もいない世界において声は
とても不思議なものになる
ふと見上げると神様が夕焼け空をちぎって人間をつくっている
201号室、と僕はまたつぶやく

かなしくて仕方ないんだ
カラオケの映像
雑踏の中でわたしだけ止まってて
眉毛が太い
目が白黒
ひとりぼっちだ

かなしくて仕方ないんだ
旅に出たのは良いけれど
僕以外に人間は一人もいないんだ
夕焼けは綺麗だけど
それを伝える相手がいない
ひとりぼっちだ

でもそのときだ
くやしくてくやしくてこぶしに力を入れたら
体がふっと浮いたんだ

空を飛ぶ方法を見つけたよ
夢の中だけじゃなくて

くって力いれるとふってとぶ
くって力いれるとふってとぶ

手をつなぐともっと高くとべる

だから僕(わたし)は

君の小指を捕まえて
もう絶対に離さない
何時間かかったっていい
そうやって家に帰る
わざと遠回りしたっていい
そうやって家に帰る


だからそうやって家に帰る
そうやって家に帰る

ねぇ、空を飛ぶ方法を、見つけたよ




ありがとうございました。

モリマサぐっさんみおちゃんりんちゃんじゅんこさんともちゃん9さい

モリマサがわたしのことを書いてくれたじょー
「ともちゃん」は「9さい」でもなんでもない
↑字をクリックしてよ!!!!

うれしい。話したことをかたっぱしからわすれるわたしは、記録されたこともうれしい。
で、6月23日(土) 、モリマサとデートすることになり、
どういった形になるかまだわからないが朗読もしようってことになってる。 

ぐっさんもわたしのことを書いてくれたにょー
私の好きな詩人 第54回 – ともちゃん9さい – イダヅカマコト
↑字をクリックしてよ!!!!

先日ふるさきみおちゃんと赤ちゃんの3人でデートし帰る間際
ワンダーくんの話になり、ちゃんと話すのがはじめてだったこともあり泣きそうになって
曲がり道でわかれ新宿の地下鉄のなかで読んでなかったこれ読んだら泣いた。

つらかった去年とくらべたら今年はちゃんとからだがうごいて、
うれしいことだらけでたのしすぎる。

きょうは、22日の練習をやってます。カミカミ!
ちなみに6月15日のさかさの練習風景はこの字をクリック!
これよりはよいはず。
今のところ、新作はぜんぶやり、旧作いっこやって、
ワンダーくんの銀河鉄道の夜もやるぞーって感じだけど
何しろモノガタリズムなんで、まだまだ変えるかもだなあ。

てなわけでこくっち。
flyer_img_20120622

2012.06.22(fri)

<東京>モノガタリズム〜うたとことばとおとの夜〜
 

*会場*
中野無国籍食堂 カルマ
 
中野区中野5-32-9・03-3387-0602
*時間*
OPEN 18:00 / START 19:00
*料金*
2000yen(D別)
*出演*
ともちゃん9さい(詩人・東京) / じゅんこ(ギターとうた・名古屋) / Rinn(アコーディオンとうた・高知)
*リンク*
中野無国籍食堂 カルマ
予約制です。ご予約は、tomochan_9_sai(あっとまーく)yahoo.co.jp
ツイッターミクシィフェイスブックプーペガール(笑)、
カルマ(03-3387-0602)、いじょうお好きなどれかでお願いします!  
だぞ!まだまだ席に余裕があります(涙)!
出演者紹介はこの字をクリックしてよ!!!!
わたしもりんちゃんもじゅんこさんもすごいので遊びにきてねー


ともちゃん9さいは変わってきてるし、今すごいのっている。

えろいこと問題(「ああああお、おっおいう」)

えろいことに興味がありすぎてこまる
えろいことに興味があるけど彼氏がいるから
彼氏とできることしかしません
彼氏とできることしかしませんの

えろいことのたのしさは交換のたのしさ

ってだれかがいってたかもきにしない
伊丹十三映画のなまたまご交換とか
やってみたいないつか
ふだんはただただきもちわるいのに
えろいきもちのときはぞわぞわするのなんで

おそろしいおそろしいせかい人類すべてが
えろいきもちってだけでみんなみんなともだち仲間

「ああああお、おっおいう」

えろいことに興味がありすぎてこまる
そのほとんどがAVからの知識により構成されているからよけいにこまるけど
彼氏とできることしかしません
彼氏と交換できることしかしませんの

むかし いやほんとむかし
彼氏以外のひとと一夜かぎりのことだってしたことあるけれど
終了後の残尿感ぐらいくるしい罪悪感ものすごく
帰宅直後彼氏に泣きながら懺悔ししかられてゆるされた
尊敬する人物は彼氏です

えろいことはすきだけど「君」がすきじゃなきゃきもちよくない
きょうもビーバップ・みのるは耳元で「好きだ」※を連呼する
瞬間だけの真実を追求してる(たぶん)

※「好きだ」は最強の愛撫だが
 ちゃんとやんないと最悪のDVとして訴えられる上級者テクだから気をつけろwww
 これまめな

「いい、」

 私はおまえにこんなものをやろうと思う。
 一つはローションだ。
 ちょっとした人の足音にさえいくつもの波紋が起こり、風が吹いて来ると漣をたてる。
 色は海の青色で――御覧そのなかをいくつも魚が泳いでいる。

いいかえても梶井基次郎は(きっとかせきさいだぁだって)怒らない
だってこれも瞬間だけの真実
ってローションのいれもののぞきこめば
いくつもの泡のはやさが愛のながさなんだって気づいてよ!せかい人類ともだち仲間

おっと二十歳を過ぎた自慰行為が過ぎました

えろいことに興味がありすぎてこまる
えろいことに興味があるけど彼氏がいるから
彼氏とできることしかしません
彼氏とできることしかしませんの

彼氏としないことは書きますの詩に!
「ええ、おおおお、ああああおあおっおいう」
とるん

ぺと。

その後が長くて良い。

「ういあ」

違和感

車ってだけでテンションあがるでしょ普段電車移動の東京都民

君と密室
すきな音楽をかける
ときどき窓をあける
街の音が近い

わたしがわたしが東京都民であることに違和感をおぼえるのは
札幌市役所の紙をびしょびしょにしたことがあるから

消防署からあかい車とびだすサイレン近すぎて
8階の窓はりついてはずかしいこと言わされたい
衝動ころした定まる視線あわせて「好きだ」と何度もささやきたい

思い出と朝焼けがきれい
今日も雨が降るんだろう

わたしがわたしが東京都民であることに違和感をおぼえるのは
汚れた水で身体が濡れ続けることに耐えられないから


車ってだけでテンションあがります普段電車移動の東京都民

君と密室
ペットボトルホルダー
視線あわせない会話
流れる景色

わたしがわたしが東京都民であることに違和感をおぼえるのは
「米うるかしといてや」って京都イントネーションで言われるから

2階の窓から見える新宿副都心つかみとって
1階のテーブル置いてながめながらラムネ菓子食べたい
食べすぎたあまい吐息あわせてへたくそホーミー熱唱したい

遮光カーテンじゃないから朝焼けがまぶしい
今日も雨が降るんだろう

わたしがわたしが東京都民であることに違和感をおぼえるのは
わたしと君が東京都民だから
もし子どもが生まれたら東京都民だから
そんな予定はないけれど
もし子どもが生まれたら「米うるかしといてや」は外で言ったら通じないと
すきまだらけの密室で教えたい
「玄関にはしめ縄でほかの人を入れなくして」※おいて
「家族だけの元旦」※に教えたい



※たま「学校にまにあわない」(作詞:石川浩司)より引用

キーがたかいライブになりそうです。

さっき、りんちゃんと電話でしゃべったらYouTubeにけっこうライブ動画があがっていることが判明。
ひじょうに照れていたので電話を切ってから見てみたらあーらかわいい。
で、その流れで、名古屋のじゅんこさんについても検索したらすてきな動画だらけ。
わーい
で、3人とも声がたかい!わたしがいちばんひくいかもだ。

それでは、6月22日(金)中野カルマ「モノガタリズム」の出演者紹介だいっ(かのイカ天のあいはらゆう的な) 


ともちゃん9さい「ともちゃんのファンタジー」

ともちゃん9さいテーマ曲。「まだ死にたくないんだ」こそすべて。

じゅんこ「ぼくのうた」

これ動画でこんなにくるから、ライブで見たら泣くとおもう。まっすぐすぎる。

Rinn「グレゴリオじいさん」

おおまさに「野生」のみんなのうただ!これ流れたらみんな、わすれないとおもう。

わーわーわー

こんなすてきな2人といっしょのイベントをつくりあげることができることにかんしゃ!
flyer_img_20120622

2012.06.22(fri)

<東京>モノガタリズム〜うたとことばとおとの夜〜
 

*会場*
中野無国籍食堂 カルマ
 
中野区中野5-32-9・03-3387-0602
*時間*
OPEN 18:00 / START 19:00
*料金*
2000yen(D別)
*出演*
ともちゃん9さい(詩人・東京) / じゅんこ(ギターとうた・名古屋) / Rinn(アコーディオンとうた・高知)
*リンク*
中野無国籍食堂 カルマ
予約制です。ご予約は、tomochan_9_sai(あっとまーく)yahoo.co.jp
ツイッターミクシィフェイスブックプーペガール(笑)、
カルマ(03-3387-0602)、いじょうお好きなどれかでお願いします! 

あそびにきてねー!!!!あと8席だよー

黒い服と君のしみ

「この歌もいつかはそう、忘れられてしまうだろう。 
でもそれで良い。今の君の為に贈ろう。」

歌愛ユキ - Lost in the Fog
 
フランシュリッペのワンピを今期10万以上買っても
プレセールのはがきがこなくて気分がよどむらしいのだ
フランシュリッペLサイズは50パーオフにならないらしいのだ
一万円札数枚もやすのと
一回も着てないパイレーツハイウエストオリプリワンピをもやすの
どっちがくるかためしたい
じぶん意外と黒い服が似合うなって
ぜんぜんわかってなかった鏡の前の6月がきた
西友の試着室で汗だくになった


次の電車の接続で会えるって待ち合わせした友だちは
新婚さんなのに未亡人みたい

しろいはだすきとおる、しろいはだすきとおる。

新宿から乗ったやじるし長→い電車は前乗ったときも晴れてなかった
包む布を持ってなくてどうしようってなんで
「高知」の友だちに電話してるんだ
99ショップで地味なハンカチを買った
いやあのときはすでに100円ショップだったか


3月11日、5階にいて
割り当てられた液晶の数字が上昇をつづけて想像力が足りなすぎた
家族のヤモリのタモリとすいちゃんのプラケースが
ブラウン管テレビの上から落ちたけど
すぱんくんが休みだったからだいじょうぶだった

すぱんくんが避難しようと第三小学校に行ったら
子どもたちだけの校庭だから大人は入れないから
公園に避難してたら誰かがジャンベを叩きだした街、高円寺

高円寺駅下車するひとたちは閉店したサンドラックの前で酒盛りするけど
そのぬるい麦とホップを阿佐ヶ谷駅で開けたらあふれる泡でなんになるだろう

だいじょうぶ、出られない、ここから
若そうなやつら


君のライブがはじまるかもっておもう
せんこう花火のにおいがする
オレンジジュースをのむ
写真の加工はだれがするんだろう
ぺったんこだ
たくさんの友だちにあう
黒い服ってみんな似合っておもしろい

誰かが怒っている
わたしたちが前に座ったからなのかって想像してたら
お坊さんがいまいちばんつらいひとの話をしてしんとして
君のライブ会場じゃないってことはわかってしまった


わたしが先に(笑)朗読に使ってた神聖かまってちゃんのイントロ
君のイントロになってゆうめいだからむかついたはずなのに

きょう、にほんごがいつもは音として感じる耳がこんな風に毎日ちゃんと機能したら
もう、まいにち意味で生きられない

君に見えない君の顔のサイズ感がちがうので
泣いてなんかいないと思った
次のひとがいるって気にしなくていいときにかぎって気になるものだ
一瞬しか見なかったのに
お化粧の肌をさわったみたいに思い出せる


黒い服についてとれないしろいしみは

やがて宇宙のしみに
やがて宇宙のしみに似ている
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
恋は終わるからせつないんじゃない、ばかばか
馬野ミキミュージックビデオ第一弾
出演しています!
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ