おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

QQIQ と、ともちゃん9さい 「ラブレター」

  
「ぜんぶつまんなくていい」 「その話を終わらせなくていいよ」
「声が聞きたいんだ」

世界も他人もないわたししかない空間がずっとずっとかなしくなくて平気平気
前置き、置きっぱなしにズカズカはいりこんでくるきみは
ちょっとすごいし記憶にのこって死んだ瞬間さいごまで機能する聴覚そのものだ

朝が青くて夕が青くてそれで泣きじゃくる男がつくった救いのない未来の音楽を
アメリカ人がミキシングしている

コード進行と空間の中にいるから「お酒はあとでね」とほほえんだ
「ぼくの耳だけなんだ」「勉強じゃないよ」

をたぐった言葉をきみへのお手紙にしたいけどこわいからポエムだよ

きれいにみえる光の下のやわらかいものに指をつっこむ
モザイクのむこうにいつかわたしがいるかもなの
ミッキーマウスのあかるさでその言葉さけてもっとひどいこと言ってみるね、
朝方目が覚めたら、いなかった
思い出の夢をみる夢

毎日小指のつめみたいに赤ちゃんの産毛みたいにこわいね
自分でもわかんないかなしい顔気づかれるのさけたい
わらってるのに眉間のしわなおんなくて、あと何日、告知されたら、
あかるくやれるんだろうか

「殺す」と「怒る」の漢字って似てるね
殺したら怒られる
怒られるのは嫌い

25さいまでは死ぬかもしれないから気にしている
70さいからも死ぬかもしれないから気にしている

「生まれた記憶が
 へその緒の絆(リンク)が
 夜を照らし道を塞いでも
 何十年前つけられたお名前
 その意味さえ変えてしまうまで」※

おんなじ音楽が好きなのに自分以外ばかり傷つける人間のCDはぜんぶ音飛びすればいい
今日とおくの国がゆれたから、明日の朝、海が津波を起こす

やすらいでパソコンがない部屋にいれば
通知センターを解除すれば
ばあちゃん死んだってすぐには気づかない
やすらぎの中に予感がない

いつのまにかアメリカ人はなるままにアコギをピックなしで弾いている

ナイフとフォークで食べたい料理にお箸しかないけど
お箸で食べたい料理にナイフとフォークしかないけど

生きてくから
「Keep searching for the future」※
やめないから
「Keep searching for the future」※

男女交際はいつか終わるけど、友だちはずっとつづくんだと、
あのカーブをまがるみたいに人生を肯定したい。

その先に海がひかる、
その先に海がひかる。


※QQIQ「MOTHER」作詞:橋爪裕 より引用

予告編

こんばんは、ともちゃん9さいです。わたしは音楽が好きで、そうであっても音楽はやっぱりどうしても魔法だと思っていて、それはわたしが音楽がつくれないからだけじゃなくて、バイト帰りの電車の中から見たぼくらの夕暮れとウォークマンから流れたあの曲、あの瞬間のあの景色と好きな人と見たかった気持ちは魔法以外になんなんだよと、音楽がはまる瞬間の景色を言葉でやりたくて、

だからこの45分間はそういう音はまり遊びです。ひとりじゃない。

だから、あのコーネリアスのポイントオブビューポイントという曲で朗読します。2005年に詩を書きました。国立駅から新宿駅へ。なぜか渋谷も。

  

【あちた】

 12月18日(木)高円寺 U-ha

act.
ともちゃん9さいとspan
ヒロネちゃん

op/19:00 st/19:30 
¥1500(+1d) 

明日は出られないけれど、ミミッピちゃんがちょこっと出てくるセトリにしました。 
わたしがめちゃくちゃおちんこでてるときに、ウーハの店長さんにわたしを推薦してくれた、ヒロネちゃんに感謝します。
たのしみにしててねだし、たのしみだー 

B.B.B

なんだか頭の中がたいへんな日々にバイトで音楽を聴いていいから、「その他の短編ズ」を聴いていた。
かつての中学生みたいに同じ曲ばかり「B.B.B」ばかり聴いていた。内田るんちゃんに教えてもらった。

 
バイトでいちばんつらかった日に、みんながやさしいのにわたしの頭の中が素直じゃなくていじけて抜け出せなくてつらい日に、言葉が聞き取れない部分があるので「B.B.B」の歌詞を検索した。

まだ治ってないケガのまま/常にどこかの骨を折っている/悪いのが時間が勿体無いなら/その時間を捕まえにいく/急いで先に行って取り戻す/何もない影を捕まえにいく

傷ついたと誰かにとても言いたくてでもそんなのなんにもならないし言いたいのがいやで虐待されてないのに虐待された犬みたいに歯をむきだしにしていた頭の中の表情とこの歌詞はちがうのに、ああ、わたしのことを歌ってるみたいであってけれど決定的にちがって、こんな静かな景色になりたいと思った。
誰かに助けをもとめなくても死なないし、静かにして、昔の芸人じゃないから、健康に気をつかって腹筋して野菜食べたり、ビタミンBのサプリメントをとるんだ。

今のところここで、まだ途中感があります。
10年前もいろいろ重なったら似た感じになってそのときは躁がひどくて詩にも書いたけど数日で100万円使ったり、吉本入りますって入院先の主治医に言ったら、めちゃめちゃ強い薬でベッドから動けなくて検査で呼ばれて頭ぶつけたりしてた。
今回は躁がそんなにひどくないので、考えられるからよかったです。散歩してしあわせだなあとか、今日の食事のセレクトどんぴしゃだったわってサイゼリヤの野菜ソースのハンバーグ食べてちょっと最初からさめてるけど、うれしくなったりしはじめました。

ハロウィン

B1W1CSgCEAADinR




























撮影:あしゅりんさん 

When I'm Sixty Four



まだまだ先の話なんだけど
ぼくがじいちゃんになって、はげちゃんになっても
バレンタインチョコ、たんじょうびプレゼント、ボジョレヌーボー
あける瞬間みててくれる?

真夜中3時すぎたら
チェーンかけられてこまる

ぼくが必要なきみ
おとうふとあげとねぎのおみそしると焼きジャケと納豆と味付けのりの
朝ごはんたべたい
ぼくが64歳になっても

きみだって年をとる
きみとぼくだけの言葉ささやいて
そばにいるから

ぼくは電気が切れたらあの高いブレーカー持ち上げる役に立つ男
きみは背が小さいから暖炉のそばでゆらゆらセーター編んでる

日曜の朝はぜんぶの窓全開でドライブに行こう
庭をいじって 草をむしって

なんだか

ぼくが必要なきみ
ちょっとべちょっとしたチャーハンつくる
ぼく64歳だからもたれちゃうけど

毎年夏には田代島(じま)に小さな別荘を借りてネコの写真いっぱい撮ろう
高くないといいね
500円玉貯金しよう

きみのひざにはかわいい孫
ひろねちゃん、とんぼちゃん、ともちゃん、ねこちゃん

リプじゃなくてファボじゃなくて既読じゃなくて電話じゃなくて表情じゃなくて
手紙がほしい
きみの字の手紙がほしい
声に出せない言葉たち、ゆらゆらならぶ
ぼくちょっとずつ死んでゆくから
だからこの解答用紙を埋めて
「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」の
ほんとうの意味を教えてください

ぼくが必要なきみ
土曜の午後はじゃがいもゆでただけのやつバターしょうゆで食べよう
録画した探偵ナイトスクープみよう

ぼくが64歳になっても

発光する

ケツフェスト、よかったです。本番前の落ち着きなさがリハ時間含めかれこれ10時間くらいつづいたわけだが、12時間くらい立ちっぱだったが、脳内麻薬ドパドパで朝までの打ち上げもよゆうでした。翌日腰に鈍痛はしり、カイロプラクティックにはしりましたが。

Sound Optimize(Nish)さんの写真がすごい。span氏はこれをアー写にすべきだとおもう。
tomo9_008tomo9_009


tomo9_005写真はすばらしいのに、わたしったら全部ベストがまくれあがり、スカートからみせパンはみでててちょうざんねんである。
けれどどれもいい顔をしている。 
tomo9_026tomo9_042
この奇跡的ないとしきカエル顔よ!鼻がふくらみわんぱくそのもの!気に入りすぎて、あらゆるSNSのアイコンにしました!
   
悠莉ちゃんが泣くから、わたしも泣きそうになったんだけど、泣かないほうが絵的にきれいだと思った。そしたら、わたしの中のドエスごころがスパークして、はちゃめちゃになった。演出的な観点でいくと、ここでこんなに力まなくていいのになーとか思うんだけど、こんときはお客さんにどう見えるかよりも、悠莉ちゃんに伝えることが大事だったから、これはこれで完結してるんだと思う。だからマイクも向かい合わせにしたんだよー

悠莉ちゃん、この詩を好きになってくれて、コラボしようと言ってくれて、わたしなんかよりタイミングとかちゃんと覚えてくれてほんとありがとう。生演奏でやったらエモいの思いつきを実現してくれた、三木悠莉バンドのみなみなさま、ほんとにありがとう。あと、こんな詩を書きたくなるようなAVを撮ってくれたビーバップみのるさん、ありがとうございます!501楽しみです!


感覚がよみがえったかもなんですよ。いっちばんノリノリで役者をやってたときの感覚が。まだまだぜんぜんなんだけど、集中によってどんどん高揚して、虫眼鏡で黒い紙を焼く直前みたいに周囲がしろく発光する感覚がちょっとだけあったんですよ。 だからまだやれる気がします。これなら、少しは恥じない自分に近づけるかもしれない。その可能性がちょっとだけ見えた。
この前ビル風くんのライブで内田るんちゃんに会ったとき、暗記の話になって、言い訳はやめようかなーと思って、確かめてみたら意外と覚えてて、あとはこわがらないだけだなって思って、時間の都合で、ちゃんと覚えた「あまこえにと」はできなかったんだけど、次の名古屋飛入りでできたらいいな。

いそがしいというと自分が仕事できないみたいで言わないように気をつけてるんだけど、いそがしくてしあわせです。もうちょい優先順位をつけられるようになりたい…

一つのそれを数人がそれぞれあれする数通りのケース

TSUTAYAのディスカス無料期間最終便はウィーザーとかまやつひろしだったんだけど、焼こうとしたらソフトとの相性がわるいのがDVDドライブがゴーゴー言ったままいつまでたっても焼けない現象になり、最悪そのまま返す。

 「一篇の詩を三人がそれぞれ修正する四通りのケース」
026


























読んだ。 
自分以外の他人の詩をたくさん読んでいて、詩についてわかりやすく説明できて、なおかつ面白い詩が書ける人たちがあつまったらこうなった。(おもしろい)
詩を書くってこんなふざけていいんだなーと関心した。あと、わたしは紙媒体の詩よりも朗読用のテキストを書いているんだなーと、また思った。むかしは書き分けていたんだが、その感覚がうすれていたが、これを読んだら、あー漢字?改行?ひらがな?カタカナ?いやいやいやとカチャカチャカチャカチャバックスペース連打がじょじょによみがえってきた。
自分がひらがな好きなので、ひらがなにされるとくにゃくにゃしてて白っぽくてうれしいんだけど、漢字の静かに座っている感じもいいよなあとか、空白こう使うのかとか、いろいろみてると楽しくなる。おもしろくなる。 送ってくださった及川さん、ほんとありがとうございます! 
他人の詩を読まない人生だったが、ようやく自分に読む準備ができた気がするな。なんだかすごいたのしいな。
わたしも再来月web上に何篇かうつくしく掲載される機会をいただいているので、新作をがんばりたい。あんま読む前提じゃなく、そんなに長くないものが書きたい。

テレクラキャノンボール2013、観てきた。

自宅以外の場所でAV観るなんて、映画館で隣の人が知らない人なのにむらむらしたらどうするんだよと思ったがだいじょうぶだった。むらむらどころかなえなえのシーンで他の人も「うわあ」とか言ってるので安心して「うぇ~」とか声が出せた。とにかく笑った。だいたい笑っていた。
なんだか出演者全員がいとおしい。あと、冒頭で泣ける。AV監督という人たちがもともと好きだからな。ガロをすみからすみまで読んでいた、ほんと編集後記まできっちり読んでいた高校生のころ、あれはAV特集だったのか、平野勝之監督のインタビューを読んでいつかぜったい観るんだっておもっていた。
偶然知った、ドグマの無料視聴にはまって、どうしても観たいものはDMMやら、TSUTAYAさんでレンタルしたし、笠木忍のレンタル落ちビデオを買って、マスイジュウとひろことすぱんと4人で観て、TOHJIRO監督のモノマネが4人の間ではやったこともある。んでちがあかビーバップも書いた。
AV監督がますます好きになったな。人と向き合うからちゃんと考えてる人が多いし、だけどちんこたてて笑顔だし、いっちゃったらさようならだし、ふつうの恋愛とかから考えたらたぶん異常かもしれない人たちだけど、好きだ。単純にお笑いの人とエロい仕事の人のことは尊敬してるので、あこがれみたいな、ところがあるのもなあ、今も。
やーちょっと10時間DVDも買おうか迷ったわ。

特報ユーチューブ版


んで翌日、やはりカンパニー松尾監督による「カンパニー松尾×神谷まゆ さよならh.m.p編」を観た。これは家で。
これ、泣けるからみんな観たほうがいいよ!ていうかね、わたし嵐山みちる監督と神谷まゆちゃんのやりとりのところすでに3回観てるから!加藤鷹氏のところも2回観てるから!まゆちゃんマジ天使だから。おすすめ!
これから嵐山監督作品も定期的にチェックすると思う。ほんとあのシーンよかった。
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
恋は終わるからせつないんじゃない、ばかばか
馬野ミキミュージックビデオ第一弾
出演しています!
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ