おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

日本は棺満たして花びら舞う日本でよかった!

きのうは猫道くんとキムラくんのユーストがおもしろくてずっと聴いてたよー
コレクターズオザケンタモリウルフルズナイン・インチ・ネイルズフォズトーン桂文珍島田紳助市橋達也とかとか、途切れることなく、なおかつふたりとも最後まで言葉がきれきれで最高だったよ!
あんなにしゃべれるってふだんだまっているときも頭の中は言葉でいっぱいなのかな、それとも島田紳助同様、誰かの言葉を聴くことで心の思い出とリンクしてしゃべれるのかな。興味深かったなーほんとに。
なんかいっしょにしゃべりたかった。とくにオザケンのあたりとか、それでさそれでさって入りたかったな。
花が散ることを美しいと感じるのは日本人だけとか、キリンジの「ムラサキ☆サンセット」の歌詞を思い出した。
前も引用したけど好きすぎるのでのせとく!

棺を満たして花びらが舞う

これな。日本人だけのあたりまえに興味がある。
以前、すぱんくんに教えてもらった、糸井重里が語った吉本隆明の言葉をのせておくね。

「吉本隆明さんは、日本人は国というものを
 『そこらへんの草や木や自分や景色や、
  みんなひっくるめて
  自分の国だと考えちゃうんだけれど、
  西欧では、国というのは、
  その国の政府のことを言うんだ。
  そういうことを憶えといたほうがいいです』
 と言っていた。」

最後にキムラくん出演のPVをのせます。また明日!

キリンジと音楽的な美少女、一枚の千円札を修正する私のケース

これ書いてた↓
~応募企画~「フリー・ソウル・キリンジ」発売記念~
ライナーノーツを書いて、楽曲タイトル入りTシャツをGETしよう! 

Tシャツよりもライナーノーツを毎日書けるのがうれしくて熱中して書いてたら、集中力切れて、今ブログに何書こうかぽかんとしてるとこです。
明日休みなの、火曜日あたりに知っていようにうれしい。給料日まえでお金がなさすぎるけど、家でできることはたくさんあるのでさくさくこなしたい。

きのう、ちょっとしたことがあったんだけど、同じ部署のひとたちにさりげないやさしさをいっぱいもらって、家帰ってから思い出してちょっと泣きそうになった。今もこれ書いたら泣きそうだしな。
職場にめぐまれてる。ありがたい。

あ、そうだ、換金!
011


























しました!
023




































及川俊哉さん送っていただいてありがとうございます!というわけで、これがほしい近郊の方はわたしに声かけてくださいね!

「それが分かる僕と1人きりで薬飲みたい」がわかること、りゅうくん

あったかくなってきた。ひどい花粉症だけど、あったかいのうっきうきが勝ってる。

既存キャラを子どもが描いてるとこと、シールみたくなってるのが、タンスにぺたぺたみたいで、かわいい。つまりかわいい。
きのう仕事で郵便局に行く途中、公園のおじさんのひざの上につやつやの黒白ネコが座っていて、帰りも安定して座り続けてたの、ちょうかわいかった。 

日曜日はどんと、こい!の打ち合わせと、腐乱ちゃん恨乱ちゃんの打ち合わせ。どっちもよい感じだった。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんは今までの腐乱ちゃんと恨乱ちゃんにはない感じのなんかいい意味でひどい感じになりたい新作も書けたし、いろいろ順調。あとはきょうわたしが洗濯をすれば、もっと順調…。

この曲のやさしさがすごい。自分の頭をなでることが、たくさんの他人のやさしさになるのやっぱ、の子だからだ。
の子はいっつも俯瞰で、うたう自分とみるきく他人との空気感を絶妙にはかってて、だからかっこいい。
 

朝5時にトイレに起きたら、すぱんがまだ起きてて、ずっとりゅうくん聴いてたって言っててなんかすごいうれしかった。りゅうくんもたしか「マイスリー全部ゆめ」すきだって言ってた。いちばんすきだったかもしれない。
 
30日のTWIMYとの対バンたのしみだなー
どんと、こい!の企画で4号あたりで、りゅうくんと馬野ミキさんの対談やったらおもしろそうだな。 

いっぱい笑ったりずるかったりくだらなかったり生意気だったり

今になってこれが面白い。この前酔いながらの帰り、聴いた道で爆笑した。人がいなかったから声だして笑った。

ツイッターにも書いたけど、死んじゃった人は死んじゃったあとに知るとシリアスしかない人に見えるけど、実際はいっぱい笑ったりずるかったりくだらなかったり生意気だったりしていたってことを忘れないようにしないと、かなしみばっかりふえてしまう。

このまえ路上で、この曲でワンダーくんの詩を朗読(かなりラップに近い)した。
imoutoid好きすぎてiphoneに入ってるやつ、毎日聴いてる。詩「imoutoid」もがっちり推敲してよいものにしたい。

imoutoid、関西人だよな、ファミコン宇宙人であり関西人か。濃密なギャグとか言いそう。言い合ってると頭が熱くなってくるギャグ。
同じ詩をうらさんと4月13日に別の曲にのせて読む!もっといえばボカロ曲のインストで読む! お楽しみに!

日曜は午前中、「どんと、こい!」打ち合わせで、午後は腐乱ちゃん恨乱ちゃんの打ち合わせだ。
ふらうらのはうちでやるので、ちょうどよいので今日は部屋の片づけに没頭しようとおもいます…
あと腐乱ちゃんと恨乱ちゃんのかんたんタンブラーをおためしでつくってる。
できたら公開します。

そんなこんなで、最新「どんと、こい!」がこれだ!1000円、通販、メンバーのライブ会場どちらでも買えます!
dk2

塚本康浩教授がなめたもの

ごはんを食べるときにテレビは観る派です。豆電気は消して寝る派です。たまごかけごはんは黄身だけ使って味の素たっぷりかける派です。
おそい晩ごはん、ジャーマンポテトを食べながら、「ダウンタウンの100秒博士アカデミー」を観ていたんだが、ダチョウ研究の塚本康浩教授が彼自身が実に興味深かった。
2
ダチョウの涙がなめると甘いという話のあとの、
「わたしはいろんなものをなめてきましたが…ガマン汁とか…」
の一言がわたし、すぱんどっちもツボで、まずは、なぜテレビでまっちゃんとかがいる前で、なんのためらいもなく「ガマン汁」と言えるのか、何よりもまず最初に「ガマン汁」という言葉が出てくるのかついて、ふたりで話し合った。
結果、彼はまず研究者特有の天然の人ではなく明らかに笑いをとろうと、まっちゃん等に果敢にチャレンジする勢いでおそらく「ガマン汁」という言葉を口にした。だけでなく、
「わたしはいろんなものをなめてきましたが…ガマン汁とか…」
は彼の、たとえば合コン、飲み会の鉄板、いわゆる「すべらない話」なのではないか、という結論に達した。それくらい間合いといい最高の出来だった。京都出身だからか?あと、どの動物のそれをなめたのかも気になる。(けどそんなに知りたくない)おかげで次の田邊優貴子さんの前半ぜんぜんおぼえてなくて、南極でパンツを換えたのは3ヶ月の間1回だけしか記憶にない。こっちもなかなかすごい。
だいすきなジブリの鈴木敏夫さんの敏腕ぶりも観られたし、オノマトペの人がさかなくんみたいでかわいかったし、いいものを観た。

きのうはあの時間になる前にこれをツイートできてよかった。休憩時間にiphoneから必死でツイートした。

映像の山田マサル氏には何も聞いてないんだけど、これはわたしのふるさとだけの景色ではない。
あの時間のあとに撮影された誰かのふるさとだった景色だ。彼が、わたしがわたしのことだけを書いた詩を、誰かにつなげてくれた。この解釈はほんとすごい。彼は知ってたけどやはりすごい。彼が札幌で演出等で参加している劇団パインソーも観たいのだがまだ実現していない。観たい。
今年はやるだけでなく観る年にしたいなー。

といいつつ、やる
バーベキューファミリーPRESENTS
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.2 RELEASE PARTY

2014年4月13日(日)
会場 : 渋谷 RUBY ROOM
東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル
TEL/03-3780-3022 
1362550419_165
開場 : 18:00
開演 : 18:30
入場料 : 2000円+1ドリンク

▽出演者

※GUEST

ジュテーム北村

※バーベキューファミリーCAST

三木悠莉バンド
三木悠莉(Poetry, Vocal)
堀田玲央(Piano,Guitar)
金色樽兵衛(Bass,Sax)
小松成彰(Guitar,Didjeridu)
池田貴一(Drums)




Dialogues
黒川武彦(Poetry)
アラン・グリーソン(Bass)
和美(Vocal)


◎ご予約は、
wearebbqfamily@yahoo.co.jp
まで、お名前人数を添えてメールをくださいませ。
当日券でもご入場頂けますが、ご予約頂いた方には、特典といたしまして、
「どんと、こい!」Vol.1とVol.2、2回に渡って掲載されました
「スポークンワーズ座談会」のノーカット盤を配布いたします!
二度とない声と言葉の夜、スポークンワーズの祭典。多数のご来場、感謝とともにお待ち申し上げております! 

もういっこ
2014年4月19日(土)
猫道スポークンワーズスラム】
新宿ゴールデンエッグ

18時半開演!

 鬼の審査員紹介
内田るん(ミュージシャン・イベントオーガナイザー)
小林タクシー(俳優・劇作家・演出家)
晴居彗星(作家・朗読詩人)
村上英恵(現代美術家・映像作家)
★[審査員 兼 ゲストライブ]1horse(ラッパー)

花粉症由来の鼻血にこまってます。今もこのブログを書いてる途中から出て、つっぺ(北海道弁で鼻に詰めるものの意)をしてます。耳鼻科に鼻の粘膜焼くしかないのか…とりあえず、鼻うがい容器は購入した。甜茶も買った。何かほかによい方法があったら教えてください。
コメント欄か、tomochan_9_sai(アットマーク)yahoo.co.jpまで。

追記!
 きょう3/12(水)路上ライブをやります!新宿駅あたりで17:30過ぎくらいから。参加者は三木悠莉ともちゃん9さいイダヅカマコト。やる前に詳しい場所はツイートするけど、もし行くよ!ってひとがいたらDMかリプくれるとうれしいです♪よろしく~(三木悠莉ツイートよりコピペ)

ゆめのはじまりんりん

span(バスケ部)
span



















一昨日すぱんが中学時代の同級生2人とずっとLINEしてて、1人が中学の卒業アルバムを撮影して、すぱんが加工して2人の笑いとるという遊びをやってて、わたしは知らないのに、ずっと爆笑してた。先生というものはなぜあんなに個性がつよいんだろう。数年後に遊びにいってもぜんぜん歳とってない感じするし。同じネタで延々笑ってられるの中学生くさい。
081



「ぼくは自転車に乗れない」              ともちゃん9さい  

朝焼けがのぼる
友だちとあるいてて
横断歩道でねころがった
君がさいごの友だちだとおもっていた

なんてねうそだよ、ほんとだよ、ここが未来だよ。こどもにわるいな。ここが未来だよ。

ぼくは自転車に乗れない。

さっぽろの地下鉄のおとチュンチュンとビタミン剤のにおいを思い出していた
生ぬるいへんなくぼみ
あるセックスの方向性は鬱に似てカプセルの中
体育座りゆがんでみエるすきなおんなのこのコえキこえない
あるいはベッドの上あおむけでなみだでて耳にはいるここちよさ
フレディマーキュリージャスト完璧な限りなく白にちかいストーンウォッシュジーンズにわたしはなりたい
晴天とぱためきのせんたく物バックにわらうのだ
えへナンプラーかけすぎてなまぐさくてしょっぱいなみだ
アハだみなぱいぱいマンモぺったんこぱいぱいマンモ
やわらかさわりすぎ手アカマクロ
ねこねこライオン
したでころがすのはヴィックスドロップだけにしたい
ひらいてあか
だってチェリーあじだから
いいやつはみんな戦争で死んじゃった
おじさんがいちゃつきながら言ってる

(ほんとのこと)いってくれるのはおんなのこだけ
(やぶらないで)だきしめてくれるのはおとこのこだけ

朝焼けを超えたひかり、希望ってかるくよぶんだ
今までの君の名前よぶんだ
超能力者じゃないからとどかない
そこじゃない、ここが未来だ

レースのカーテンは天使の羽じゃない
ほこりまいたがってる
くしゃみしたい
小学校のちかくにばかり住んでいるからきこえる音がすきだ
手がうつりこむ空の写真を四角く切り取って加工している
押入れのあの箱をわすれてるからできる

わすれてること思い出したらぜんぶとけてきえて
あの子はわらうかな
思い出してもあのときくらいひどいままかな
ぜんぜんかわってないってなにもかもかな
こどくだった日にあの子傷つけたまま地獄におっこちるの
いつか
もう誰にも会えない細長い穴におちつづけるの

たぶんちがう。

ほんとはいっぱいあるんだよ
ほんとはまだいーっぱいあるんだよ
半分以上おわった気になるなよ
そうだとしても
朝焼けを超えたひかり、希望ってかるくよんで
君がまだねてる
今日、

ぼくはまだ、自転車に乗れない。 

 


この前、ジュテさんにプレゼントしたキリンジベスト1曲目、


じぶんの子どもはいないけど子どものことは考える。わたしが死んだあともつづく未来。

あの日、バイト先のビルが船みたいにゆれて、みんなで机の下に入った。
テレビが休憩室にしかないから、ネットの数字だけをながめて、その数字の意味がぜんぜんわからなかった。
すぱんがたまたまバイト休みであの古いアパートにひとりでいるって気づいたらぞっとして電話かけたら一回でつながった。
タモリもすいちゃんもテレビから水槽落ちたけど無事だった。
帰り、さむかったなー。
バイト先の同じ方向の人2人とタクシー乗ったけどぜんぜん進まなくて降りて、はしゃぎながら、ファミマのチキン買って食べながら1時間以上かけて歩いて帰った。

ツイッターがこわかった。
ユーチューブばかり見ていた。わたしには何も起こらなかったから、誰かの新しい動画を見なくちゃいけないんだと思っていた。
更新できなかった。


あかりちゃん         2011年04月13日19:05
 
いっぱい見てもわからない毎日
ぐらぐらの歯を舌でたしかめていた感覚がいとおしい
家に帰ってきたら冷凍ごはんをチンして食べる
ビール風の飲み物を飲む
テレビのチャンネルをかえてさいしょのに戻って消す

わからないのはわかろうとしないからなのか
何でもありにして思考停止するのはやめた
隣の部屋から聞こえた男女のベッドの音に似ている
外が騒がしいと思ったらデモだった
選挙の投票のえんぴつのにおいが手にしみついた
葉桜がきれいだ


このミクシィ日記にコメントしてくれた、友だちが津波に巻き込まれなかったのに、死んだ。
バイト辞めるとき、あれから詩が書けないんですって言ったら、かっこいいと言った上司もバンドマンだから、 
ぜんぶつながっている。
友だちが死んで、友だちが赤ちゃんを産んだ。赤ちゃんは2さいになって踊りながらきゃりーぱみゅぱみゅをうたう。


今まで 色んなホントいい思い出たち
トランクに押し込み 忘れはしないよ
これから未来は 自分次第なのでしょ
わくわくの切符を 買いに行くよ

グッバイ ティーチャー マイフレンズ
旅立ちの際の ドキドキ
すっぱい キャンディーのリップス
知らない都会に ご期待
グッバイ ティーチャー マイフレンズ
ありがとう 勇気ください
ボクだけの部屋から ゆめのはじまりんりん

これまで毎日 歩いたこの道
しばらく見られない さみしく思うよ
明日に期待と 不安を感じて
さよなら 必ず叶えたいから

グッバイ ティーチャー マイフレンズ
旅立ちの際の ドキドキ
すっぱい キャンディーのリップス
かみ締め こらえる涙も
グッバイ ティーチャー マイフレンズ
ありがとう 勇気ください
ボクだけの部屋から ゆめのはじまりんりん


今まで、色んな思い出たち、トランクに押し込み、忘れはしないよ、
忘れはしないよ、友だち!
これから未来は、自分次第、だけどみんなつながってて、
わくわくの切符を、買いに行こう、

ここが未来だよ。 

リアuraデアデビアバッキオぐっ餃子、そんざい、盧廣仲!

リア充ケース1「uraやさ男cb」デアデビにて
002





















リア充ケース2「やさぐれぐっさん」 0円餃子にて
006 





















餃子となつかしい話とホッピーがうまかった。ぐっさん、ありがとね!また詩の未来とか、もっとやさぐれた話とか、しよう。

うらさんとの4月13日の練習が1回目にしてけっこういい感じになって、デアデビでコマツさんやかわいくておしゃれさんでたのしいみなさんとおしゃべりしてアバッキオに行ったら、ジュテさんも村田さんもいて一気に朗読聴けて豪華すぎた。このまえ聴けなかった野本さんの朗読も聴けたし、はじめて読むひとをふたりも目撃できたし、みんなすきなタイミングで読んでいいし、ちょうたのしかった。

そういえば、わたしとうらさんが練習している間に、ぬくみりゑちゃん古溝真一郎げっきー夫妻がアバッキオに訪れていたらしく、古溝氏は10年ぶりぐらいに朗読したらしい。
ちょうみたかったぞ。古溝げっきーは朗読がすごいのにあんまりやらないから居たらぜったい撮ったのにな。

そんなこんなで、わたしもうれしくていっぱい朗読した。
三木悠莉ちゃんのそんざい をカバーしたのが、なんかすごい、うまくいった。読めば読むほど高揚した。入り込めた。
お客さんに「あなたの朗読もよいけどその方のテキストすごくいいですね~」と言っていただけたので、三木悠莉の布教よっしゃと思った。
三木悠莉ちゃんと言えば1984年生まれで、1984年生まれで活躍する詩人がけっこうおおい。
そんなひとたちがあつまってつくった、ネット詩誌「84」が公開されてます。これはおもしろいです。 わたしはツイッターとかでもなんども言っていますが、三木悠莉の「天国」が好きなので、読めてうれしかった。 

そう、ぐっさんと台湾の話になって、わたし盧廣仲が好きなんだよーって言ったら、「キリンジみたいなの?聴きたい!」と言われて、ユーチューブを開いてもらった。そんで餃子食べながら見た。
うるさくてほとんど聴こえなかったけど、ぐっさんはすごく喜んでくれて、フェイスブックにシェアしてた。のがこれ。

曲はもちろんなんだけど、歌詞がすごくて、


どこで眠って どこで目覚めても
僕たちは光り輝く だから怖がることはない

ウララフフー ウララフフー
君の掌に太陽を一つ描くよ
だからウララフフー ウララフフー
ハートはパワーでいっぱい
ウララフフー ウララフフー
この世界はまるで水槽
思い切ってウララフフー ウララフフー
飛び込んで体を洗おう



とかこんなまぶしくてしあわせいっぱいな歌ってなかなかないなー
盧廣仲いつも笑ってるからこんな、泣き虫な歌もうたう


でもやっぱいまだ色あせないのは、これ。すぱんが2ちゃんのいい曲スレみたいので発見してみたときの衝撃たるや…


てなわけできのうはなかなか、自分の好きなものを耳元でささやき喜ばれるみたいな一日で実にしあわせでした!
さいご告知4月のをふたつ!
バーベキューファミリーPRESENTS
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.2 RELEASE PARTY

2014年4月13日(日)
会場 : 渋谷 RUBY ROOM
東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル
TEL/03-3780-3022
1362550419_165
開場 : 18:00
開演 : 18:30
入場料 : 2000円+1ドリンク

▽出演者

※GUEST

ジュテーム北村

※バーベキューファミリーCAST

三木悠莉バンド
三木悠莉(Poetry, Vocal)
堀田玲央(Piano,Guitar)
金色樽兵衛(Bass,Sax)
小松成彰(Guitar,Didjeridu)
池田貴一(Drums)



Dialogues
黒川武彦(Poetry)
アラン・グリーソン(Bass)
和美(Vocal)


◎ご予約は、
wearebbqfamily@yahoo.co.jp
まで、お名前人数を添えてメールをくださいませ。
当日券でもご入場頂けますが、ご予約頂いた方には、特典といたしまして、
「どんと、こい!」Vol.1とVol.2、2回に渡って掲載されました
「スポークンワーズ座談会」のノーカット盤を配布いたします!
二度とない声と言葉の夜、スポークンワーズの祭典。多数のご来場、感謝とともにお待ち申し上げております! 

もういっこ
2014年4月19日(土)
猫道スポークンワーズスラム】
新宿ゴールデンエッグ

18時半開演!

 鬼の審査員紹介
内田るん(ミュージシャン・イベントオーガナイザー)
小林タクシー(俳優・劇作家・演出家)
晴居彗星(作家・朗読詩人)
村上英恵(現代美術家・映像作家)
★[審査員 兼 ゲストライブ]1horse(ラッパー)

 やーたのしみです。いろいろがんばります!
 
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
恋は終わるからせつないんじゃない、ばかばか
馬野ミキミュージックビデオ第一弾
出演しています!
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ