おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

TWIMYくるりura高円寺で生きる蛇口みっくみくの日

TWIMYが好きすぎるな、くるりも好きだからな、
 

きょうはうらさんと高円寺で練習だ。なんの練習かと言えば、これだ!
バーベキューファミリーPRESENTS
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.2 RELEASE PARTY

2014年4月13日(日)
会場 : 渋谷 RUBY ROOM
東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル
TEL/03-3780-3022
1362550419_165
開場 : 18:00
開演 : 18:30
入場料 : 2000円+1ドリンク

▽出演者

※GUEST

ジュテーム北村

※バーベキューファミリーCAST

三木悠莉バンド
三木悠莉(Poetry, Vocal)
堀田玲央(Piano,Guitar)
金色樽兵衛(Bass,Sax)
小松成彰(Guitar,Didjeridu)
池田貴一(Drums)



Dialogues
黒川武彦(Poetry)
アラン・グリーソン(Bass)
和美(Vocal)


◎ご予約は、
wearebbqfamily@yahoo.co.jp
まで、お名前人数を添えてメールをくださいませ。
当日券でもご入場頂けますが、ご予約頂いた方には、特典といたしまして、
「どんと、こい!」Vol.1とVol.2、2回に渡って掲載されました
「スポークンワーズ座談会」のノーカット盤を配布いたします!
二度とない声と言葉の夜、スポークンワーズの祭典。多数のご来場、感謝とともにお待ち申し上げております! 


とある有名ポエトリーラップ曲をカバーをしようと思っていて、それは既存曲をバックトラックにしようと思ってて、
そのトラックアイディアをツイッターのDMでやりとりしているのがおもしろいです。なかなか熱いです。
方向性がぜんぜんちがいます。
きょうどっちも練習してみて、よき方に決まるとおもいます。たのしみだー
わたし押しの2曲、どっちも意外とはまってるから自分のライブでやりたいな。
ただかたっぽは三木悠莉ちゃんなみに最速なので練習がひつようだ。かむかむ。

あと、腐乱ちゃんと恨乱ちゃんにわくわくなオファーがきました!7月だよ!詳細決まり次第また告知しまっす!
腐乱ちゃんと恨乱ちゃん至上いちばんたくさんのひとに聴いてもらえるステージだと思う、うれしい…
なんだか、腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの簡単なサイトつくったほうがよい気がする、考えよう。

あ、そうだ、このまえパンチラ淫でパンチラインだらけの動画を撮ったのよ!

蛇口さんよ!最初から撮ればよかったってめっちゃ後悔してるのよ!
同じ日にあげた腐乱ちゃんと恨乱ちゃんのライブ動画よか再生数がのびているのよ!
くやしくてうれしいわ!撮ってよかったというものだわ!

きょう、ミクの日だということで、好きなミクのうた貼ろうとしたら、なんかミクじゃなかったりする
といいつつも好きなミク曲はまずこれ、みんなが見られるようにユーチューブからだぞ!
 
きくおさん、ほんと好きです。ぜんぶ好きです。いつか、きくおさんに曲をつくってもらって朗読したいです。 

ょぅι゛ょボカロ歌愛ユキでつくったやつが以下だ、

dongさんです。じぶんのおろかさをやさしく責めながらここちよく涙をながしたいときはこれにかぎるぜ… 
てかネコ好きは確実に泣くこれ(ネタバレか…)

ふたごボカロ鏡音リンちゃんでつくったやつだ、有名だ

 sasakure.UKさんです。山月記が元ネタだそうです。
ささくれさんの細部にまで意味がちゃんとあってマニア心をくすぐるのにちょうポップなところが好きです。

てなわけで準備して高円寺いってきまーす
アバッキオのオープンマイクにもデアデビにもいくよー
たのしみ☆ 

ケツフェスト2014!と、わたしの名まえ

で、まずは告知を唐突にしようと思う。
大事な友だちが結婚することになった。しかもそれのお祝いな勢いでフェスの第一回目をぶちかますことになった!自撮り!ではない!

mikitaru
2014年5月31日(土) 三木悠莉x金色樽兵衛結婚記念
開場15:00 開演15:30(予定)  前売3500円 当日4000円

【MUSIC】
 
【POETRY】
GUEST:三木悠莉バンド ジュテーム北村 ともちゃん9さいとspan 大島健夫

リンク貼り、がんばったなわたし…

きのう
職場のブログに自分が書いたわりと力作な文章がのって(「まどみちおさんと、涙と、虹」)、きのう、ツイッターほとんどしなかった。
こ、これが承認欲求…
しかもうたたねしちゃって、TASKEくんが出るバリバラも見そびれてしまったじゃないか!
みるって言ったのにごめん、 TASKEくん…

あ、そうだ。親しいひとにしか話していなかったり、ときどき匂わすけど詳細書いてこなかったわたしの障がいについて
どうせなので触れておこう。触れるのはきょうこの日記くらいだとおもう。 けど、役立つ方もいるかもだから。

えーと、たぶん西洋医学での名まえは「双極性障害」と「アスペルガー症候群」です。
どちらも脳の不具合が原因で起こります。

わたしのこの障がいふたつはたぶん、どちらもかるい方なのかもです。今の職場の面接でも言われたくらい、わかりにくいらしい。
ぱっと見わからないらしい。ただそのわかりにくさで、ずいぶん困ってきました。

これはアスペルガーの特性にあたると思うんだけど、たとえばバイト先での人間関係です。空気は感じるんです。けど読めないんです。
読めないから妄想して自滅するんです。
最近やっと事実と被害妄想の区別がつくようになってきて、あーこれもうちょっとはやくわかってれば、
あのバイトがもうちょっと長く続いたかもなーと思ったりします。経験のおかげで気づけたのかもですが。

あとはなんだろうな、これは両方にあてはまりそうだけど、脳が疲れやすいです。すぐオーバーヒートします。だから睡眠がちょう大事です。

あとは双極性障害の症状としては、その名のとおりでどっちかを行き来します。治療のおかげでひどい躁になることはなくなりましたが、
どっちでもない状態?ふつうの状態っていうのは経験したことないかもです。冬やら梅雨やらによわくて鬱に入りやすいです。

てなわけで失業保険がきれても働けない日々が続いていて、これはなんとかしなければならないとぐぐってたどり着いたのが今の職場です。
 障害者就労継続支援A型事業所という、福祉サービスでの一種で、一般就労はむずかしいんだけど、働きたい人に働く場を提供する事業、だそうです。
たぶん一般的に知られているのは毎日通って社会復帰を目指す、工賃は出るところだと思うのですが、
わたしが通っているA型事業所というのは、雇用契約を結びます。つまり賃金が発生します。最低賃金が保障されます。
お金がないからバイトがしたい、けど一般就労に挫折し続けてきてもうつらい、かと言って、障害者枠というのもよくわからない、
今回こそ慎重に徐々に社会復帰したいと考えていたわたしにとって、ちょうどよい場所だったのです。

働き始めて約一ヶ月たちましたが、今まで働いてきたなかでいちばん、たのしいです。 
上司もいっしょに働いてるひともおもしろい人が多いし、なんだか、とてもやさしい…あたたかい…
遅番勤務だから13時からだし、実働4時間だからなんとかやれてるのかなあともおもいます。

職場の近くの八百屋
004






















どんと、こい!2号できたよー

三木悠莉ちゃんのブログ毎日更新計画に賛同してわたしも毎日はむりだけど、こまめに更新したいなーと
なーと 

どんと、こい2号ができましたー わーわーわー!
吉泉ゆう子さんのイラストちょうかわいい
1897986_598160490261570_1349438560_n





























今回も詩と映像で参加しています。 

詩は「あまこえにと」
 

映像はちょっと前にも書いたジュテーム北村氏の「マザファッキンBBQファミリー」 です。
 
この前ジュテさんから電話がきて、
「蛇口から聞いたよー」って「詩×旅」リーディングデイの確認だったんだけど、
「とも9、映像評判いいらしいじゃない」

「つまり俺たちのコラボ、やったね!」
!!!
フンギャー(うれしい)
ツイッターにも書いた内容ですが大事なことなので2度書きました。
あー通話録音して文字起こししたかったよ…それを冬にながめたかったよ…

よしゃ、告知をするんだぜ!

バーベキューファミリーPRESENTS
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.2 RELEASE PARTY

2014年4月13日(日)
会場 : 渋谷 RUBY ROOM
東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル
TEL/03-3780-3022
1362550419_165
開場 : 18:00
開演 : 18:30
入場料 : 2000円+1ドリンク

▽出演者

※GUEST

ジュテーム北村

※バーベキューファミリーCAST

三木悠莉バンド
三木悠莉(Poetry, Vocal)
堀田玲央(Piano,Guitar)
金色樽兵衛(Bass,Sax)
小松成彰(Guitar,Didjeridu)
池田貴一(Drums)



Dialogues
黒川武彦(Poetry)
アラン・グリーソン(Bass)
和美(Vocal)


◎ご予約は、
wearebbqfamily@yahoo.co.jp
まで、お名前人数を添えてメールをくださいませ。
当日券でもご入場頂けますが、ご予約頂いた方には、特典といたしまして、
「どんと、こい!」Vol.1とVol.2、2回に渡って掲載されました
「スポークンワーズ座談会」のノーカット盤を配布いたします!
二度とない声と言葉の夜、スポークンワーズの祭典。多数のご来場、感謝とともにお待ち申し上げております! 

です!
どんと、こい!は公式サイトの通販ページでも、メンバーのライブ会場でも購入可能です!
みなさんに手にとっていただくことがほんとうれしいので、よろしくお願いします!

リリパではuraocb氏と初コラボします。わたしの手法とうらさんの声やエモさや知がどう融合するかが、
今からたのしみ!もうセットリストは決まっているのだ!日曜高円寺でれんしゅうするのだ!
詩×旅のオープンマイクとデアデビのはしごするのだーたのしみだー 

あ、そうそう、 路上やりますよー。三木悠莉ちゃんの企画だー
3月12日(水)多分18:00ころから新宿あたりです。詳しくはまた当日ツイッターで告知します。
参加したい方、ジャンル関係なくどうぞ!みたい方ももちろん、遠くからながめたりしてもおもしろいかもだ。
わたしゆうりちゃんにリプ、DMください。
現在の参加予定者は三木悠莉ちゃん、小松成彰さん、わたし、イダヅカマコトくんです。
よろー
そしてうまくいけばまた明日! 

ちいさいにんげんおおきいにんげん

プロフ写真























3月2日(日) リーディングデイ@高円寺アバッキオに腐乱ちゃん恨乱ちゃんで参加してきたよー 

まずはミニ詩集の寄贈だ!ということで、こまかーい表紙絵をぬくみりゑが描いている間にわたしは糊とはさみでチョキチョキ編集!
で、こんな感じになった。
013015










































そして近所の輪転機にがんばってもらい、できたのがこれ!007






















ことり(2)画伯のイラストもすばらしい!
009





















ライブ当日は、おそらく東京国際文芸フェスティバル効果、そして詩×旅の企画自体のおもしろさおよびすてきタンブラー効果により、
腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの予想以上にお客さんがいっぱい入ってうれしかったです!その模様が以下だ!
 
この動画、題名をクリックしてユーチューブページを開くと画面下左に概要という項目があって、その中の何分何秒をクリックすると見たい詩に頭出しできるのでためしてみてね!パソコンのみだよ! 

セットリスト:
まどみちお「あめのおと」 0:14
ちいさいにんげん 0:55
きらきら 5:03
いいこのまま 10:43
くるしゅー(仮) 18:07 

撮影:uraocb(うらさんいつもありがとう!) 

腐乱ちゃんと恨乱ちゃん、今年はうちらとは思えないほど、上半期充実していて、あとライブが3本も決まっています!わーわー 
以下まとめて告知だ!

 新しい言葉のバトル、始めます☆
2014年4月19日(土)【猫道スポークンワーズスラム】
@新宿ゴールデンエッグ

18時半開演!
出場選手
ANCELL、グルパリ、笹田美紀、ダテメギリ、飛ぶ教室、ドキドキクラブ、
腐乱ちゃんと恨乱ちゃん三木悠莉、村田活彦、りゅう
音響/DJ春井 司会/猫道

 鬼の審査員紹介
☆内田るん(ミュージシャン・イベントオーガナイザー)
☆小林タクシー(俳優・劇作家・演出家)
☆晴居彗星(作家・朗読詩人)
☆村上英恵(現代美術家・映像作家)
★[審査員 兼 ゲストライブ]1horse(ラッパー)
いろいろ豪華すぎてやばいー 
あとは!
2014年5月3日(土)
にゃんしー&泉由良&三木悠莉共同企画
「最終兵器ポエム」
@新宿ゴールデンエッグ
開場18:30 開演19:00 1500円(+1D)
☆出演☆菊池奏子/にゃんしー/腐乱ちゃんと恨乱ちゃん/泉由良/三木悠莉

そして!
詳細未定ですが8月3日、あの蛇口さんの「ことばーか」にも出演します!

もうどれもじぶんらが出てなくても行きたい企画ばかりで出られることがめっちゃうれしいよ…

リーディングデイで、黒崎立体ちゃんにはじめて会えたり、堀内くんが気に入ってブログに書いてくれたり、
出会えたことがめっちゃうれしかったので、気が向いたらぜひあそびにきてください!
お話とかしましょう!

最後に粋に半分こされた投げ銭千円でおわります。
011
 

下仁田、東京、札幌、

下仁田にて、BBQの火を守る男とジュテーム北村の朗読の撮影に成功した。

マザファッキンBBQファミリー/ジュテーム北村

3月3日発売予定の
スポークンワーズ・マガジン
「どんと、こい!」Vol.2の企画だよー
企画、撮影、編集をやりました!3作目です。
あのときあんなにこどくだったわたしが、こんなにたくさんの人たちとつながってひとつのものをつくるなんて、できたなんて、びっくりです。
そしてジュテさんはぜんぶかっこよかったです。
新宿西口京王百貨店前での立ち姿、向かうモリマサ号朗読、下仁田着いたとたんボンネット上朗読、三木邸庭朗読、川朗読、公園朗読、
移動中朗読、バーベキュー朗読!
これぜんぶ撮影してるので
(わたしの笑い声はいりまくりのもあって、撮影のひとは基本だまっているんだと学びました。。。)
いつか、上映会ができたらたのしいなあとおもいます。
名古屋の友だち、鈴木陽一レモンくんがブログで紹介してくれたよ!
「心に空いた穴を埋めてあまりある」←文字をクリックしてねー

東京を収集した。
東京
  

札幌の友だち山田マサルがPVをつくってくれた!
【PV】あまこえにと/ともちゃん9さい と span
 
わたしは3分52秒の旅をしました。

台湾の友だち、 泉由良ちゃんがブログで紹介してくれたよ!
【PV】『あまこえにと』ともちゃん9さいとspan ←文字をクリックしてねー


あ、ひさしぶり、
あけましておめでとう! 
花粉症のくしゃみしたら、冬眠の目がさめて、うごめきだしたよ!
今年もよろしくね! 

母さんどうして育てたものまで自分で壊さなきゃならない日がくるの?

きょうっていうかきのう、めちゃめちゃたのしかったんだけど、宇多田ヒカルの言葉がずっと気になってて、
帰って、家のコンピュータースクリーンのなかでやっと読んだ。
わたしのお母さんも心の病のふかいところにずっといて、ずっと入院しているので、状況は似てて、
けどうちのお母さんは生きてくれている。

むかし書いたミクシィ日記を転載する。

「うただひかるといっき」2005年10月29日00:19

今日郵便受けを開けたらチラシだらけのなかにお母さんの手紙があった。

智ちゃんへ
ママは辛いけど がんばるから 智ちゃんも ガンバッテネ!

智ちゃん、返事、ちょうだいネ!

字はうすくて小さくて、線が何行もあまっていた。わたしの住所は他の人の字(看護士の字と思われる)だった。電話をしたら「調子がわるい」と言って一分くらいで切れた。担当医と話した。わたしを安心させる言葉がずっと流れた。ハガキを買いに行って返事を書いたらいきなり書いたから変な文章になった。赤いポストに投函した。明日から公開の春の雪はお母さんの好きな三島由紀夫原作だからどう思うのだろうと思っている。それを知ったとき少し泣いた。わたしは何故だかいつも三島由紀夫の何かに触れると泣いてしまう。お母さんがまだ元気だった大学時代の大学の図書館の芸術新潮の三島由紀夫特集の写真を何気にながめていたら急にたまらなくなって図書館のトイレで泣いてしまったのが最初だ。そして三島由紀夫の顔は見るたび、うちの死んだじいちゃん、お母さんのお父さんに似ているな、と思う。じいちゃんはわたしが四歳のときガンで死んだ。がりがりになったじいちゃんがわたしにのばした手がこわくてにぎれなかったのを未だに気にしてる。だからかわたしはだれかと手をつなぐのもしばらくにがてだった。宇多田ヒカルが明日公開の春の雪の主題歌をあああ
あああ、とうたう。

うちのお母さんは生きてくれている。

「くるしゅー(仮)」


1
「…くるしゅうない、くるしゅうある、くるしゅうない、
くるしゅうある…」
花占いのために 
たくさんの花を摘み 
たくさんの花びらをもぎ取った 
決断の責任を花に被せて 
無邪気に繰り返す呪文 
「…くるしゅうない、くるしゅうある、くるしゅうない、
くるしゅうある…」

こんな夜中にカラスが鳴いてる











くるくるくるるくるしゅークリーム
100均の6個入りのしなびった皮と少な目のクリーム
すくりーむしないよ
穴からしゅーしゅー
(はずかしい)
音がするのだ
「くうき、あんまし、いれちゃ、やだ、」
「いれちゃ、やだよぅ。。。」
(はずかしい)
しぼんでいく、大回転花びら通りを一人歩いていく、
わたしはこんなに、くるしい!くるしい!くるしい!くるしいー!
低空飛行のカラスを追い越して
ひとりごとしてる人の群れをかきわける
わたし、どこからきたんだっけ?
西の空がばら色に咲いてる

労働者のつばがたくさん入っているよー
泡立つペットボトル文化です
爪のあいだのまままっくろくろくろーむ
せっけんで洗ってもとれません
わたし、どこからきたんだっけ?
順番ってだけで泣いちゃう
なんでわたしが次なのかしろ
しゅーしゅーまっくろくろくろーむ
泡立つへったくそクロールばたあし
金魚!
職業差別と息継ぎの連続です

「きみんちから、流れてきたよどみを、
 ぼくが処理している
 だから滞りなく日が沈む
 太陽を沈めていく
 足のあいだから朝を垂れ流すのが、きみ」
線上ののまままっくろくろくろーむ

アルプスでは子ヤギの上で踊るのがスタンダードなんでしょ
じゃあわたしはお父さんとお母さんの上で踊る
積み重なる家系図をかけのぼっていけ
てんじょうはみえない、
どこまでいっても
西の空がばら色でまぶしいだけ

安心な僕らは旅に出たり
思いっきり泣いたり笑ったり
し、ようぜ
かっわいいんだ
せんち、めんたろうくん
消費者金融ビルの最上階で山手線見てる
男の子が好きなんだ
どっかいっちゃう
いっちゃう、
いっちゃう、
よ、

いくよ
くるよ
どっちよ

どっちにも
いかないで、

そんな関係じゃないスイッチ
くるくるくるるくるしゅークリーム
ばらばらばらばら
せんち、めんたろうくん
空あおぐ顔
かっわいい
花びら
はらはらはらはら
ぐう
はらへ
るーるー
23





















もうこれ以上
わたしたちの日々を
ばら色に染めようとするな
(はずかしい)
センチメンタルなんてものは
胸にしまいこんで
どこにやったかすぐ忘れてしまうのが一番だ
口に出すな
探すな
ほっといたって必ず
すぐそばにある
それがセンチメンタルで
足元にはいつも
わたしの帰る家が見える
どこからきたってかまわない
どこにたどりついたって
それが
いつでも帰る場所

くるしいのか
くるしくないのか
わからない
だから教えてほしい
息も出来ない瞬間が欲しいんだ
息も出来ない瞬間のために
たくさんの花が咲いて散った
スプリンクラー、まわって
みかん畑に虹ができる
だんだん畑が光って
わたしの瀬戸内海をみせてあげる!

君がいつか首をしめて
くれる

窓のないすいみん、
ぐうぐう
泡立つへったくそクロールばたあし
金魚!
今何時
はらへった

わたしの豊平川をみせてあげる!

えーわたし犬のオスメスって顔で分かるよー
あーマジおなかすいたし
てゆうか、これからどこ行く系ー?
足ばっかり露出したおんなのこたちが通り過ぎて
気がつけば線路沿いを歩いてる
ここはどこだっけ
まだ、わたしの家は遠い
それだけが分かって
既に
足が棒
ビート板でもうまく泳げなかったし
わたしきっと上手に溺れて死ぬよ
だれよりもはやく
うつくしく溺れて
沈むよ
太陽よりも
しずかに
えろいことしたい

ぼく、
とちゅう
君、
そんな関係じゃないすいみん、
男の子
(はずかしい)

舌をかむくらいの
えろいこと
はー、
なんでこんなことしてるんだろーって
天井がやけに
白い
4と5 





















放課後、おとこのこの家にだれもいなくて
なんかいもして、
帰り道の自転車が痛い
(片道1時間かけてすることかよ)
なんかさー
なにー!?
なんかさーーー、わたし、好きってなんなんだかわかんなくなっちゃったーー
だから、なにがーーー!?
風の強い砂浜で交わす
かみあわない大声の会話が
その頃のわたしたちのセックスだったから
もう喉もカラカラで
なにを伝えたかったのかも
わかんないし
どうでもよくなっちゃった
あんなに叫んでたのに
お前、むごいな
って電話の向こうで言われたのが
わたしたちの最後
梅津寺パークは3年前に閉園しました
学校帰りに急に海がみたくなって
2月だったから風が強くてとても寒くて
来るんじゃなかったな、
って思っても遅かった
わたしたちは、もう
来たのだから
自分の足で
ここまで

君のためだけに書いていた
毎日
思い出いっこあれば
生きていける
君も君も君も
これからもずっと私の一部だ
きっと私も君の一部になって
君を助けたり
苦しめたりする
覚えていて
走馬灯の走る馬には
私が暴れん坊将軍よろしく上手に乗ってる
お前なにちゃっかりしてんだよwwww
って君が噴き出したら
私の勝ちだ
人生をかけて
わたしたちは勝負してるんだよ
どっちが最後に笑わせるか
死ぬ気で笑わせにいくから
君も死ぬ気で
生きて
そして死ぬといい
それから下手糞な歌で
これまでのこと
なかったことにできる
また手をつないで
ふたりで
うちにかえろう
かえろう。
67
















8 




詩「くるしゅー(仮)」:腐乱ちゃんと恨乱ちゃん
イラスト:ほとんど恨乱ちゃん
編集:腐乱ちゃん

キャスト
腐乱ちゃん(元子役):ともちゃん9さい
恨乱ちゃん(アイドルくずれ):ぬくみりゑ
アゴギ:span

今後の予定:ない
 
腐乱ちゃんと恨乱ちゃんへのオファー
tomochan_9_sai@yahoo.co.jp
水曜か日曜日で応相談 







リリパたのしかったです。
970474_723148714367286_1906410200_n 
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
恋は終わるからせつないんじゃない、ばかばか
馬野ミキミュージックビデオ第一弾
出演しています!
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ