おもしろいと思ったらやります!
tomochan9sai@gmail.com

どうしようもないことばっかりのこの街が好きだ

 「いいこのままメルヘン」

冷たくて甘いものが好きだった女の子は
あの街でいちばん頭のいい女の子
遠い街へ全部捨ててあたらしいものだけで
旅に出るには
20万円と
買ったばかりの青いスエードの靴と
どうしようもない言葉が必要だった

夢の中で空をとぶことだけ簡単で
だから東京の空をとぶ夢をみたよ
ただし「くっ」て力いれて「ふっ」だから
低いから空じゃない
電線のむこうにあるのが空だ
いっつもじゃまされる
一回床においてしまったダンボールが重いんだよ

どうしようもないことばっかりの
この街が好きだ
海へはなにか途方もないものが流れ出て
ドラム缶の中で人が死んで
急ぐ帰路には背中を殴られる。

へいきなことだらけ
へいきじゃないことだけがかなうの?

どうしようもないことばっかりの
この街が好きだ。
冷たくて甘いものはどのお店でも買えるし
私がどの色を、どの味を選んだって
誰も見ていなくて
うれしくって
泣いている。

雪がふらない街で何年もくらして
雪がふる街でくらしてたころだって
歩き方なんてしらなかった
同じ真夜中の帰り道ばかりおもいだす
雪がやんで
雪をふむ音だけがした
電話はいつもどおりつながらなくて
やすらいでいた

むかしむかし
トルエンと
むせかえる機械油のにおいのする
小さなまちで
赤ちゃんを産んだことがある
わたしたちはかみのこども
彼女は言った。
アイスコーヒーがちゃんと銀色のやつで出てくる
国分寺の喫茶店で
静かに怒ることのできる人間たちが
とまらないとまらない
煙草の煙のなかで
夢をみている。
しんでるみたいに。

雪がとける
はだで
このまましぬかな
いいこのまましぬかな

2.5次元のからだ
変に甲高い声あげ
まわたで首をしめてあがる

私たちは遠くへ飛ばされようと
たかいところたかいところ
目指してのぼって
大気圏にタッチして
そのまままっさかさまに落ちて
いつか死ぬだろう。

いいこでうまれたからいいこのまましぬんだ
いいこでうまれたからいい
このまましぬんだ

これは幸福な予言だけど
私にはいつだって正しい言葉が出てこない
のどがはりつく感触ばかり
リアルで
切り取られた時間が
風で散らばっていく

ウーマン、イズ、ヘビー、ライクユー
ウーマン、イズ、ヘビー、ライクミー

あの高い声が大好きだった。
オレンジ色のかばんが宝物だった
古本屋でアルバイトしていた。
あのとき髪は長かった。
好きな子には優しくできなかった。
いつだっていらいらしていた。
いいにおいのお香をあつめていた
あのとき本当に髪は長かったのだろうか

さらっていけ
エンドロールよ、残り香だ
パリの灯
ひだひだひだひだ
風が強い
遠くまで
伸ばすのは
腕じゃない
まきつくほど長く
ラプンツェルのかみのけ
あの高い声が好きだった
大好きだった
それだけで生きていけるのに
あるかどうかわからない世界に
私たちが飛んで行ってしまう
さよなら
最後まであなたがわからなくて

「おほしさまがぜんぶかくねちゃったね」ってみくちゃんが言った、
そっか、この子は東京の空にもいつも星を見てたんだな
彼女は東京生まれ、なんだ。
って
メルヘン


ともちゃん9さい「いいこのまま」+三木悠莉「メルヘン」リミックス 

コスプレ仲間と共演

コスプレっていいですね。
IMG_1777
ほんとコスプレはいい。ウクレレがへたすぎた。

原曲はこれだ。

でもはじめて聴いたのはこのカバー。

↓口内炎がはじけ、口から血をぴっぴ出しながら絶唱するとも9。
(ぜんぶテキストにとんだので安全です)
サムネイルのとおり、マイクがハウリンのきーきーのため、いちばん前の男性がつらそうだったので、マイクをやめてみたりした。
あ、現代詩フォーラムに「ちがあかビーバップ」のせたよ!「メイドになりたくて」も!

547039_303334509776129_2111789389_n
あしたは【魔冬☆猫道節】三木悠莉ちゃんと共演します。 
ゆうりちゃんちでふたりで書いた作品と、わたしがゆうりちゃんの詩をリミックスしたやつと、
ゆうりちゃんがわたしの詩をリミックスしてくれたやつ、計3こ、
つまり全部新作なのだ!わーい

ゆうりちゃんとの共演ははじめてで、 ゆうりちゃんは共演自体はじめてらしい。
声の種類、高さが似ている気がするので、けれどぜんぜんちがう個性なんで、
なんかそれが出たらいいなーと、きのう歌舞伎町のカラオケでれんしゅうしてておもった。

あしたもカラオケで自主リハやってから入りするつもりだよ。

最近のじぶんのライブのお気に入りはこれだ。
 
さいしょ力はいりすぎちゃってるけど、中盤からのってきたら、力もいいかんじに抜けた。
ららくんの曲がほんといい。
同じ曲でさきに猫道くんが「おじいちゃんを分けよう」を朗読してたんだけどそれ知らなくて、
つくったけど、両方テーマが死っていうのはこの曲になんか入ってるんだろうな。

最後に写真で一言。
9fa7d39436f911e290cd22000a1f90d7_7
撮影:uraocb

お父さんと共演

ツイッターにも書いたけど、かるい気持ちで、会社名と名字で検索したら、
大きくなってから一度しか会ったことのないお父さんの画像があっさり出てきてインターネットすごいなあとおもってます。
というわけで、風邪がなおりかけたのでやっと告知です。

departure to nowhere vol.2
←文字をクリックすると詳細にとべるよ!
IMG_1740

【場所】
渋谷Last Waltz 東京都渋谷渋谷2-12-13八千代ビルB1F tel&fax:03-6427-4651
【出演】
クスミマヒトグループあのらしい漫画久住昌之さんのバンドです
ともちゃん9さい

犬HK featuring TAGOMAGO & kumaxあのらしい言葉発起ハギーイルファーンさんのバンドです

11月19日(月) オープン18:30 スタート19:30
全席自由 ご予約\2000円 当日\2500円(税込み ドリンク別)

【予約方法】
ともちゃん9さい:tomochan_9_sai(アットマーク)yahoo.co.jp に
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号 を送信!

トップバッター19時30分から!40分間とも9漬け!
map_04
渋谷Last Waltz の行き方:
渋谷駅/口から六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。
表参道駅から青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学折して六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。  

あそびにきてね!

病気に親しみを抱いていた。

子どものころのからだのよわさはせいしんのよわさからきていたとおもう。
いっつもへんとうせんをはらして、目があついとうったえて、他のものがたべられないからむいてもらったリンゴばかりたべて、
教育テレビをみて、胸にたっぷりヴィックスヴェポラップをぬられて、夜ぜんそくがでて、ねむれなくて、
背中のところを高くしてもねむれなくて、正座してねていた。

よわさというより甘えか。甘えたさか。
だからか、小児科に行って、診断されるまで、うそをついている気持ちだったし、
いつかうそをついていることがばれるのではないかとおそれていた。ばれてしまいたい気持ちもあったとおもう。
罪の意識から解放されて楽になりたかった。
小児科の先生は子どもにはやさしいけど、お母さんにはきびしかった。よく他のお母さんが先生におこられて泣いていた。
うちのお母さんは泣いてなかったとおもう。

おねしょがなおって、ぜったいわたしには耐えられない、むりだとおもった(死という概念があったら、死と表現したにちがいない)小学校は、
あんがい平気で、勉強だけが楽しくて、勉強と先生にしか興味がなくて、誰よりもはやく登校した。

ぜんそくがなおって、へんとうせんもめったにはれなくなって、自分以外の、特に年がちかい人間の存在に気づいて、ときどき学校をやすんで、
勉強に興味がなくなって、テレビばかりみて、生理がきて、英語塾をさぼって、隣の席の男子が好きになって、転校して、
深夜ラジオをききすぎてラジカセをかくされて、中学生になった。

国語の教科書に北杜夫の「百蛾譜」がのっていた。
からだのよわい少年とその夢の話で、わたしはこれを読んだから、子どものころに親しみを抱くことができるようになったのかもしれない。

わたしは(も)病気に親しみを抱いていた。






風邪をぶりかえして寝込んでます。まあそんな時期なんだろうとおもうが、きょうオープンマイクにエントリーしていたのに、
キャンセルしてしまったので、そんな時期なんだろうじゃないだろうともおもう。
出会いとか、期待とか、ひとつふたつみっつ消えちゃったなあとおもったり、くやしい。
もしわたしに会いたい人がいてくださったら、それ、ごめんなさい。

治ったら、ちゃんとノートに書きたい。これからのこととか、言葉にしていないことをたくさんノートに書きたい。

きくちかなこちゃん優勝おめでとう。
モリマサ前をむいていて、まぶしい感じした。おたんじょうびおめでとう。

傷つきやすすぎる

あしたの予定はこれできまり!

スポークンワーズスラム
ゼウスガーデン
CCI20121009_00001
【場所】
西荻窪ZEN PUSSY東京都杉並区松庵3-31-14タカハシハイツ1F tel:03-6794-8051

10月13日(土)
 
オープン15:00 スタート15:30
チャージ\500円+ワンドリンク スラムエントリーフィー\300円

エントリーして言葉を発して優勝すれば 賞金エントリー人数×300円 もらえる(持ち時間5分)
勝者選びは参加者と観客
詩人もラッパーもそれ以外もあつまれー つらいバイト以外でお金がほしいひともあつまれー
見届けたいひとだってもちろんあつまれー 
主催:モリマサ公


ともちゃん9さい(主催なのにエントリーしようかまよってる)


西荻窪ZEN PUSSYの行き方:
JR西荻窪口アーケード抜けて、にまっすぐ分。 
CCI20121009_00002


ああきくおさんがすきすぎる。
(「~すぎる」って多用するのリア充て書いてたツイッタラーがいた気がしたけどわすれたよ!)

このDJをきっかけにきくおさんを知り、ニコニコ動画できくおさん関連動画を巡回し、 
きのうひさびさに見たら、曲に対する理解度が深まったこともあってか、
また別の感動をおぼえ、泣いた。
今もかけてる、
作業用BGMにならなさすぎるが。音に脳がのっとられまくる。

ので止めた。

優先順位がもはやわからなくなってブログを更新している。
あああ
あああああ

前回集客をがんばると書いたのに、いつもの先延ばし癖(ルルルー)で
なんかきのうとか何してたのか思い出せず、
(甘いものがやたらほしかったので脳はフル回転ぽい)
他のやることの多さで頭がおかしくなりそうです。(ならない)

特に最近の自分はよいステージをしているので、

(今回はこれよりもよい自信はある)
これもいつまでつづくかはなぞなので、
今こそたくさんのひとに見てほしいのだが、
それにともなう活動ができていない。インターネッツだけではだめだ。
わかってるのにやってない。
そして風呂で「死にてえええええ!」と叫びそうになってた。

ほんと、集客活動の一部始終が苦手だ。うっうっ
これはわたしの愛であるとか人であるとかに対する苦手さとつながってるにちがいない。
人はすきなのだが。一日人にあうと一日ひきこもりたくなるし。
一日おきの人生とかさいこうだよね!

幹さんが「なぜ友達の恋人とセックスしてはいけないのか?」
「傷つきたくない」と書いているが、わたしもまさにそうなんだな。
この日のブログの全内容がわかりすぎるほどわかる。

そして、わたしは自分で自分のことわかってなさすぎなのだな。

認知がかしこさの指標になるんならば、そうとうかしこくない。
IMG_1626
近所の第三小学校の校長先生がいいこと言ってて泣けますね。
がんばろう。
こんな泣き言書いてますが、泣けば泣くほどステージはよいので、
あの、見に来てください…うっ

colors vol.2←文字をクリックすると詳細にとべるよ!
CCI20121009_00000
 
【場所】渋谷Last Waltz 東京都渋谷渋谷2-12-13八千代ビルB1F tel&fax:03-6427-4651
【出演】Yuki Ikawa
ともちゃん9さい

後藤理絵 + Regina/sc.〈砂猫女王〉

10月15日(月) オープン18:30 スタート19:30
全席自由 ご予約\2000円 当日\2500円(税込み ドリンク別)

【予約方法】
ラストワルツ:lastwaltz@shiosai.com

ともちゃん9さい:tomochan_9_sai(アットマーク)yahoo.co.jp に
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号 を送信!

トップバッター19時30分から!40分間とも9漬け!
map_04
渋谷Last Waltz の行き方:
渋谷駅/口から六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。
表参道駅から青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学折して六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。 

ちんこくちんこ

夏バテのひどいやつと、布団と、ツイッターと、あそんでたら、秋だ。
日がみじかいのはいやだけど、さむいのは好き。
道産子の血がさわぐ。あと、手袋とかマフラーとか帽子がかわいいから好き。

とも9、10月9日のひそかな決心
「イベントの集客をがんばる」
黒木くんがフェイスブックでシェアしてたやつ参考になりそうなので見てる。
続・なぜライブハウスはバンドに集客を依存するのか?

下仁田でのリア充ぶりは次に書くとして、まずはこくちをふたっつほどさせてください!


1、モリマサとスラムやるよー

スポークンワーズスラム
ゼウスガーデン
CCI20121009_00001

【場所】
西荻窪ZEN PUSSY東京都杉並区松庵3-31-14タカハシハイツ1F tel:03-6794-8051

10月13日(土)
 
オープン15:00 スタート15:30
チャージ\500円+ワンドリンク スラムエントリーフィー\300円

エントリーして言葉を発して優勝すれば 賞金エントリー人数×300円 もらえる(持ち時間5分)
勝者選びは参加者と観客
詩人もラッパーもそれ以外もあつまれー つらいバイト以外でお金がほしいひともあつまれー
見届けたいひとだってもちろんあつまれー 
主催:モリマサ公


ともちゃん9さい(主催なのにエントリーしようかまよってる)


西荻窪ZEN PUSSYの行き方:
JR西荻窪口アーケード抜けて、にまっすぐ分。 
CCI20121009_00002


2、後藤理絵ちゃんと対バンするよー

colors vol.2
←文字をクリックすると詳細にとべるよ!
CCI20121009_00000
 
【場所】渋谷Last Waltz 東京都渋谷渋谷2-12-13八千代ビルB1F tel&fax:03-6427-4651
【出演】Yuki Ikawa
ともちゃん9さい(最近ライブの調子がよい)

後藤理絵 + Regina/sc.〈砂猫女王〉

10月15日(月) オープン18:30 スタート19:30
全席自由 ご予約\2000円 当日\2500円(税込み ドリンク別)

【予約方法】
ラストワルツ:lastwaltz@shiosai.com

ともちゃん9さい:tomochan_9_sai(アットマーク)yahoo.co.jp に
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号 を送信!

トップバッター19時30分から!40分間とも9漬け!
map_04
渋谷Last Waltz の行き方:
渋谷駅/口から六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。
表参道駅から青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学折して六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。 

家族旅行の計画

ソファーで寝転がり落ち込むお母さんをはげます
休日の午後
海外のビールを飲んでいる
夏休みだとおもう
地下鉄にひとりで乗れなかった

ないしょで飼ってるのに
賃貸の壁でつめをとぐねこ
ばあちゃんがじゃがいもを煮てくれる
バターしょうゆで食べる
吉本新喜劇をみる

花に水をあげられなくて
ぜんぶ枯れた居間がかわいている
お母さんは誰かとときどき物をとりに家に帰るとき
枯れた花をみる
誰かが枯れた花をぜんぶすてたらいい
そんな仕事じゃないのにみかねて枯れた花をぜんぶすてたらいい
ばあちゃんは家に帰れない
ばあちゃんは病院で死ぬ
ばあちゃんが病院で生きている

旅行の計画をたてる

こたつでずっとテレビをみて
こたつのまわりをちらかして
夜中になって
お母さんが帰ってきて
寝たふりをしたら
かるくけられた

音楽がいつかおわるみたいにおわる
病院で死にたくないな
そうだけど
ばあちゃんもそうだったら困る

若い人が死ぬときはなつエネルギーが病室もれだして廊下ながれてる

死にたい
コンビニ帰りの坂でつぶやく
帰ってふとんでころがって泣く

泣いたまま電話しない
ぐだぐだのまま助けてもらおうとしない
ちゃんとシャワー浴びてカメラへいきぐらいで弱音はきたい

お母さんに弱音はかない
お母さんの子どもみたいな嘘をきく
ばあちゃん電話に出られない

旅行の計画をたてる
ライジングサンとぶつけたりとか落ち込まないような計画をたてる




IMG_1204
ローカル・ミーティング vol.2←文字をクリックすると詳細にとべるよ!
~持ち寄りtone、魂の出自、ローカル・ミーティング~

【場所】渋谷Last Waltz
【出演】Go Everywhere 、リョータ・ニーソ、SUNAGIRL、ともちゃん9さい

8月11日(土) 開場18:00 開演19:00
全席自由 ご予約\2,000 当日\2,500(税込み ドリンク別)

メールでの予約はこちらまで、lastwaltz@shiosai.com
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号
を送信下さい。折り返しこちらから確認のメールを送信致します。

トップバッター19時から!35分間とも9漬け!
来場者特典はその日の詩をぜんぶのせした豪華パンフ(もちろん無料)だよ!
やっつけチラシつくった
8月11日チラシ
詩人。映像作家。LOW HIGH WHO?所属。腐乱ちゃんと恨乱ちゃんの腐乱ちゃん。
恋は終わるからせつないんじゃない、ばかばか
馬野ミキミュージックビデオ第一弾
出演しています!
東京にいてもわすれていないんマサルさん
ホルモン鉄道とそこらへんの動物
帰ってきた自縛ポエトリー/うい
美しい男、木村聡太
宮沢もよよ【植物園】と、ドライブ【初音ミク】
ピースサインをかかげるイエスキリストのモリマサ
◎子宮◎
笑いながら神様の肉を食べよう。
ピカーーーーー
サッカー
  • ライブドアブログ