span(バスケ部)
span



















一昨日すぱんが中学時代の同級生2人とずっとLINEしてて、1人が中学の卒業アルバムを撮影して、すぱんが加工して2人の笑いとるという遊びをやってて、わたしは知らないのに、ずっと爆笑してた。先生というものはなぜあんなに個性がつよいんだろう。数年後に遊びにいってもぜんぜん歳とってない感じするし。同じネタで延々笑ってられるの中学生くさい。
081



「ぼくは自転車に乗れない」              ともちゃん9さい  

朝焼けがのぼる
友だちとあるいてて
横断歩道でねころがった
君がさいごの友だちだとおもっていた

なんてねうそだよ、ほんとだよ、ここが未来だよ。こどもにわるいな。ここが未来だよ。

ぼくは自転車に乗れない。

さっぽろの地下鉄のおとチュンチュンとビタミン剤のにおいを思い出していた
生ぬるいへんなくぼみ
あるセックスの方向性は鬱に似てカプセルの中
体育座りゆがんでみエるすきなおんなのこのコえキこえない
あるいはベッドの上あおむけでなみだでて耳にはいるここちよさ
フレディマーキュリージャスト完璧な限りなく白にちかいストーンウォッシュジーンズにわたしはなりたい
晴天とぱためきのせんたく物バックにわらうのだ
えへナンプラーかけすぎてなまぐさくてしょっぱいなみだ
アハだみなぱいぱいマンモぺったんこぱいぱいマンモ
やわらかさわりすぎ手アカマクロ
ねこねこライオン
したでころがすのはヴィックスドロップだけにしたい
ひらいてあか
だってチェリーあじだから
いいやつはみんな戦争で死んじゃった
おじさんがいちゃつきながら言ってる

(ほんとのこと)いってくれるのはおんなのこだけ
(やぶらないで)だきしめてくれるのはおとこのこだけ

朝焼けを超えたひかり、希望ってかるくよぶんだ
今までの君の名前よぶんだ
超能力者じゃないからとどかない
そこじゃない、ここが未来だ

レースのカーテンは天使の羽じゃない
ほこりまいたがってる
くしゃみしたい
小学校のちかくにばかり住んでいるからきこえる音がすきだ
手がうつりこむ空の写真を四角く切り取って加工している
押入れのあの箱をわすれてるからできる

わすれてること思い出したらぜんぶとけてきえて
あの子はわらうかな
思い出してもあのときくらいひどいままかな
ぜんぜんかわってないってなにもかもかな
こどくだった日にあの子傷つけたまま地獄におっこちるの
いつか
もう誰にも会えない細長い穴におちつづけるの

たぶんちがう。

ほんとはいっぱいあるんだよ
ほんとはまだいーっぱいあるんだよ
半分以上おわった気になるなよ
そうだとしても
朝焼けを超えたひかり、希望ってかるくよんで
君がまだねてる
今日、

ぼくはまだ、自転車に乗れない。 

 


この前、ジュテさんにプレゼントしたキリンジベスト1曲目、


じぶんの子どもはいないけど子どものことは考える。わたしが死んだあともつづく未来。

あの日、バイト先のビルが船みたいにゆれて、みんなで机の下に入った。
テレビが休憩室にしかないから、ネットの数字だけをながめて、その数字の意味がぜんぜんわからなかった。
すぱんがたまたまバイト休みであの古いアパートにひとりでいるって気づいたらぞっとして電話かけたら一回でつながった。
タモリもすいちゃんもテレビから水槽落ちたけど無事だった。
帰り、さむかったなー。
バイト先の同じ方向の人2人とタクシー乗ったけどぜんぜん進まなくて降りて、はしゃぎながら、ファミマのチキン買って食べながら1時間以上かけて歩いて帰った。

ツイッターがこわかった。
ユーチューブばかり見ていた。わたしには何も起こらなかったから、誰かの新しい動画を見なくちゃいけないんだと思っていた。
更新できなかった。


あかりちゃん         2011年04月13日19:05
 
いっぱい見てもわからない毎日
ぐらぐらの歯を舌でたしかめていた感覚がいとおしい
家に帰ってきたら冷凍ごはんをチンして食べる
ビール風の飲み物を飲む
テレビのチャンネルをかえてさいしょのに戻って消す

わからないのはわかろうとしないからなのか
何でもありにして思考停止するのはやめた
隣の部屋から聞こえた男女のベッドの音に似ている
外が騒がしいと思ったらデモだった
選挙の投票のえんぴつのにおいが手にしみついた
葉桜がきれいだ


このミクシィ日記にコメントしてくれた、友だちが津波に巻き込まれなかったのに、死んだ。
バイト辞めるとき、あれから詩が書けないんですって言ったら、かっこいいと言った上司もバンドマンだから、 
ぜんぶつながっている。
友だちが死んで、友だちが赤ちゃんを産んだ。赤ちゃんは2さいになって踊りながらきゃりーぱみゅぱみゅをうたう。


今まで 色んなホントいい思い出たち
トランクに押し込み 忘れはしないよ
これから未来は 自分次第なのでしょ
わくわくの切符を 買いに行くよ

グッバイ ティーチャー マイフレンズ
旅立ちの際の ドキドキ
すっぱい キャンディーのリップス
知らない都会に ご期待
グッバイ ティーチャー マイフレンズ
ありがとう 勇気ください
ボクだけの部屋から ゆめのはじまりんりん

これまで毎日 歩いたこの道
しばらく見られない さみしく思うよ
明日に期待と 不安を感じて
さよなら 必ず叶えたいから

グッバイ ティーチャー マイフレンズ
旅立ちの際の ドキドキ
すっぱい キャンディーのリップス
かみ締め こらえる涙も
グッバイ ティーチャー マイフレンズ
ありがとう 勇気ください
ボクだけの部屋から ゆめのはじまりんりん


今まで、色んな思い出たち、トランクに押し込み、忘れはしないよ、
忘れはしないよ、友だち!
これから未来は、自分次第、だけどみんなつながってて、
わくわくの切符を、買いに行こう、

ここが未来だよ。