ごはんを食べるときにテレビは観る派です。豆電気は消して寝る派です。たまごかけごはんは黄身だけ使って味の素たっぷりかける派です。
おそい晩ごはん、ジャーマンポテトを食べながら、「ダウンタウンの100秒博士アカデミー」を観ていたんだが、ダチョウ研究の塚本康浩教授が彼自身が実に興味深かった。
2
ダチョウの涙がなめると甘いという話のあとの、
「わたしはいろんなものをなめてきましたが…ガマン汁とか…」
の一言がわたし、すぱんどっちもツボで、まずは、なぜテレビでまっちゃんとかがいる前で、なんのためらいもなく「ガマン汁」と言えるのか、何よりもまず最初に「ガマン汁」という言葉が出てくるのかついて、ふたりで話し合った。
結果、彼はまず研究者特有の天然の人ではなく明らかに笑いをとろうと、まっちゃん等に果敢にチャレンジする勢いでおそらく「ガマン汁」という言葉を口にした。だけでなく、
「わたしはいろんなものをなめてきましたが…ガマン汁とか…」
は彼の、たとえば合コン、飲み会の鉄板、いわゆる「すべらない話」なのではないか、という結論に達した。それくらい間合いといい最高の出来だった。京都出身だからか?あと、どの動物のそれをなめたのかも気になる。(けどそんなに知りたくない)おかげで次の田邊優貴子さんの前半ぜんぜんおぼえてなくて、南極でパンツを換えたのは3ヶ月の間1回だけしか記憶にない。こっちもなかなかすごい。
だいすきなジブリの鈴木敏夫さんの敏腕ぶりも観られたし、オノマトペの人がさかなくんみたいでかわいかったし、いいものを観た。

きのうはあの時間になる前にこれをツイートできてよかった。休憩時間にiphoneから必死でツイートした。

映像の山田マサル氏には何も聞いてないんだけど、これはわたしのふるさとだけの景色ではない。
あの時間のあとに撮影された誰かのふるさとだった景色だ。彼が、わたしがわたしのことだけを書いた詩を、誰かにつなげてくれた。この解釈はほんとすごい。彼は知ってたけどやはりすごい。彼が札幌で演出等で参加している劇団パインソーも観たいのだがまだ実現していない。観たい。
今年はやるだけでなく観る年にしたいなー。

といいつつ、やる
バーベキューファミリーPRESENTS
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」Vol.2 RELEASE PARTY

2014年4月13日(日)
会場 : 渋谷 RUBY ROOM
東京都渋谷区道玄坂2-25-17 カスミビル
TEL/03-3780-3022 
1362550419_165
開場 : 18:00
開演 : 18:30
入場料 : 2000円+1ドリンク

▽出演者

※GUEST

ジュテーム北村

※バーベキューファミリーCAST

三木悠莉バンド
三木悠莉(Poetry, Vocal)
堀田玲央(Piano,Guitar)
金色樽兵衛(Bass,Sax)
小松成彰(Guitar,Didjeridu)
池田貴一(Drums)




Dialogues
黒川武彦(Poetry)
アラン・グリーソン(Bass)
和美(Vocal)


◎ご予約は、
wearebbqfamily@yahoo.co.jp
まで、お名前人数を添えてメールをくださいませ。
当日券でもご入場頂けますが、ご予約頂いた方には、特典といたしまして、
「どんと、こい!」Vol.1とVol.2、2回に渡って掲載されました
「スポークンワーズ座談会」のノーカット盤を配布いたします!
二度とない声と言葉の夜、スポークンワーズの祭典。多数のご来場、感謝とともにお待ち申し上げております! 

もういっこ
2014年4月19日(土)
猫道スポークンワーズスラム】
新宿ゴールデンエッグ

18時半開演!

 鬼の審査員紹介
内田るん(ミュージシャン・イベントオーガナイザー)
小林タクシー(俳優・劇作家・演出家)
晴居彗星(作家・朗読詩人)
村上英恵(現代美術家・映像作家)
★[審査員 兼 ゲストライブ]1horse(ラッパー)

花粉症由来の鼻血にこまってます。今もこのブログを書いてる途中から出て、つっぺ(北海道弁で鼻に詰めるものの意)をしてます。耳鼻科に鼻の粘膜焼くしかないのか…とりあえず、鼻うがい容器は購入した。甜茶も買った。何かほかによい方法があったら教えてください。
コメント欄か、tomochan_9_sai(アットマーク)yahoo.co.jpまで。

追記!
 きょう3/12(水)路上ライブをやります!新宿駅あたりで17:30過ぎくらいから。参加者は三木悠莉ともちゃん9さいイダヅカマコト。やる前に詳しい場所はツイートするけど、もし行くよ!ってひとがいたらDMかリプくれるとうれしいです♪よろしく~(三木悠莉ツイートよりコピペ)