6月だからか何なのかめちゃくちゃ死にたい。ぜんぶではないがある情報が突如せめてきたりする。そうであれば、死ね的なことを誰かが言ってるからと偽の死にたいもせめてくるのでなんだかよくわからなくなっている。

「いきなりステーキ」きのうはじめて行ったけど、他の店にはないはじめて入った人間が感じる違和感が、はまらせる魅力だなあと思った。たまに食う分厚い肉はうまい。焼肉よりステーキが好きだ。わたしはナイフとフォークで行う作業が好きだ。箸を出されるとがっかりする。「びっくりドンキー」だけは箸でオッケーと思ってる。おなかすいてるのかわたしは。

無職で賃貸に住んでいて40代で一人暮らしで変な服を着ているせいか、近所のおばさんの中に挨拶しても返してくれないおばさんがいる。かといって挨拶しなかったら気分を害しそうなので、挨拶しても無表情なおばさんの軽い無視に付き合ってる。土地を買って家を建てている人はなかなか住まいを変えられないので、家建ててる近所同士で集まって、治安を守っているのだが、わたしはその維持活動からはみでてる何かなのでそういう人がひとりいても仕方がないのだろう。小学校のいじめっ子と表情が似ている。

無職なのにストレスをかかえて何をやってるんだろうという思いがある。昔はすこし若くて体力があってとても無理をして過度なストレスで一睡もできなくても毎日バイトに行って電車くさくて辞めたあと数ヶ月鬱で寝込むまでがんばったりしたから、今はそこまでいかない程度にがんばって社会復帰したいのだが、なかなかむずかしい。持病が症状に波があって先が読みにくいのもある。あと生理とかのホルモンバランスも絡む。

きのう楽しみにしてる「しいたけ占い」の更新日だった。理由はわからないがサーバが落ちていた。そのうちトップページが表示されて、サーバなおったかと思ったら、次乙女座のページが開かない。乙女座のページは開いたが2ページ目が開かない。といつもより、ゆっくり、ゆっくりわたしの一週間の運勢が開かれていった。