きょう朝「世界の果て、はて、ハテ。」を聴いたら、この1年間のさまざまな感情だけじゃなく、ほんとにいいアルバムができたという気持ちと合わさって胸がいっぱいになった。
GOMESSくんがこのライブで(LOW HIGH WHO?主宰の)Paranelさんに出会って色々なことが変わり出したと言っているけれど、

わたしも藤本九六介(ex.Paranel)さんに出会って色々なことが変わり出したと思っている。
7月の「ふかい」のLHW?の事務所での再レコーディングの日、滑舌がだめでどうしてもうまくいかないところがあって小休憩のあと、わたしの人生相談になった。
まさに言われたことの一部がこのツイートだ。
わたしは言われたことを基本的に再現できないというか、具体的な言葉を忘れてしまうんだけど、わたしはこのままいくと死にたくないと思ったときには死んでしまうということだった。そういう話だった。
それはいやだと思った。
だから双極性障害の診断で飲んでいるなんとなく増えてしまった薬を最小限に整理して、ライブ前に飲まなくては無理だった普段もほぼ毎日飲んでいたお酒をやめた。
意外にあっさりやめることができた。結果、近所の井戸端会議のおばちゃんたちにスリムになったねと言われた。やったね。
アルバムが出ることが決まった時点で、名古屋の鈴木陽一レモンくんと大阪の河野宏子ちゃんにはライブしたいとお願いしていた。
ずっとアー写を撮ってもらっている野中うみくんに家でアー写を撮ってもらった。1年間このアー写といつもいっしょだった。アー写レタッチ済み
レモンくんが企画するライブはシビアで、宏子ちゃんの企画するライブは静かに熱かった。
タイム」にリーディングで参加してくれた木村聡太くんは不可思議/wonderboyくんのファンで「あまこえにと」MVにも俳優として参加してくれた。
この日の撮影は忘れらない。息が切れて死にそうなのに九六介さんと木村くんに爆笑されて、ほんとありえなかったんだけど、わたしは走れた。
河野宏子ちゃん主催の大阪のライブでともちゃん9さいとspanが復活することを猫道くんがまっさきに見つけてLINEをくれて東京でのともちゃん9さいとspanのライブが実現した。
猫道くんはラジオ猫道節のゲストにも呼んでくれた。これはまだそんなに聴かれてないと思うけど、内容がとても良いので聴いてみてほしい。

ぬくみりゑちゃんのレコーディングはわたしの家で行って、九六介さんとspanもいっしょで、終わったあと、ワンダーくんの話をして、とにかく暑かった。
さいきんnecotapesを始めた橋爪さんはメールの返信が早くてとてもありがたかった。
たくさんの人がSNSで拡散してくれて買ってくれて聴いてくれて「世界の果て、はて、ハテ。」がある風景が増えた。
東京で自主企画がやりたくなって、PAが(も)すごい内田典文さん、なぜかポエトリーフェスで初対面してからずっとわたしを応援してくださってどんどん仲良くなってMVまで一緒に撮ったLHW?の伊澤恵美子さん、

ぬくみちゃん、自主企画をやるなら呼びたかったmekakusheちゃん、DJで立候補してくれた石渡紀美ちゃんとライブした。
ディスクユニオン北浦和店のツイートいかすと思っていたら中の人が友だちで、人生初ポップを書かせてもらった。

書肆逆光の店主のご好意で置かせていただいている。なんと書肆逆光は特典つきなんだよーーー

大島健夫さんに直接DMしてURAOCBさんとのオープンマイクイベント「SPIRIT」にゲスト出演させてもらった。

ライブみてくれた!!!!!みなさーーーーーん
聴いてくれたみなさーーーーーん
とにかく気にかけてくれたみなさーーーーーん
ほんとにありがとう。わたしはずっと自分の詩とポエトリーリーディングに根拠はないけど何があってもゆるがない自信があって、だけど、むくわれない期間がすっごくすっごく長くてずっとずっと孤独だった。
だけどアルバムが出せた。聴いてもらえた。
まだわたしの手元にはCDの在庫があるし聴いたらぜったい好きになる人がたくさんいると思うから、来年もライブをしたいし広げることをしたい。
ちなみにライブはプロジェクターを持ち込んでこんな感じです!
呼んでください!(tomochan9sai@gmail.com

新しいこともたくさんしたい。人と一緒につくったり手伝ったりもしたい。
今年すごく楽しかったんだけど、来年はもっと楽しい予感がする。
わたしひとりではどうにもならなかった。もう孤独じゃないのかもしれない。
これからもよろしくね。期待していてください!
よいお年をーーーーー
 
LHW?ストア(特典CDRつき)
Spotify