カテゴリ: 世界の果て、はて、ハテ。

に投下した全曲解説←クリック

image4 (23)
店舗
*タワレコ札幌ピヴォ店ありっ(友だちが買って確認してくれた!)
*タワレコ新宿店J-HIPHOPコーナーに「ともちゃん9さい」の区切るやつで面出しであり
*タワレコ渋谷店J-POPコーナーに「ともちゃん9さい」の区切るやつで面出しであり
*ディスクユニオン北浦和店ありっ(ツイートしてくださった店員さんがポエトリーフェスに来てくれた友だちと発覚)

書肆逆光

書肆逆光で購入すると店舗では唯一特典CD-Rがつきますおすすめです。

オンライン
LOW HIGH WHO?オンラインストア
(特典CD-Rつき)
Amazon
デジタル配信

Apple Music

Spotify

2018年9月28日、ラジオ猫道節vol.3、YouTubeで公開されました。

前編ともちゃん9さい ミニライブ(アルバム「世界の果て、はて、ハテ。」より)
1. ふかい 2. loveletter 3. 汀 -みぎわ-
4. 世界の果て、はて、ハテ。

後編ではトークをしています。
1. ポエトリーリーディングをはじめたきっかけ。 2. LOW HIGH WHO?所属とアルバム製作について。
3. 音楽との親和性 4. ツアー情報 5.
猫道/ともちゃん9さい おすすめスポークンワード
6. 今後の展望

クロージングで時間の都合で言えなかったこれから
スポークンワードポエトリーリーディングを始める人、興味のある人に向けてのメッセージ

そんなにお金がかからず、バンドや劇団のように対人関係に悩まないし、コミュ省でも始められる。恥ずかしかったらネットで音源をアップするとかでもいいと思う。オープンマイクでもいい。詩じゃなくてもいい。ほんとはバンドが組みたかったり劇団に入りたかったりする人もとりあえずやってみると楽しい。悩みとかは身体の中で循環させるより言葉や言葉以外でも吐き出すと健やかになる。
(後編でspanが筋トレしている話をしているのですが、spanもほぼノンアルコール(カシスオレンジのみ飲める)・ノンドラッグです!)
世界の果て、はて、ハテ。」収録の「「タイム」 with 木村聡太」とは一味ちがって青くてかわいい感じです。DJ6月さんアップありがとうございます

きょう朝「世界の果て、はて、ハテ。」を聴いたら、この1年間のさまざまな感情だけじゃなく、ほんとにいいアルバムができたという気持ちと合わさって胸がいっぱいになった。
GOMESSくんがこのライブで(LOW HIGH WHO?主宰の)Paranelさんに出会って色々なことが変わり出したと言っているけれど、

わたしも藤本九六介(ex.Paranel)さんに出会って色々なことが変わり出したと思っている。
7月の「ふかい」のLHW?の事務所での再レコーディングの日、滑舌がだめでどうしてもうまくいかないところがあって小休憩のあと、わたしの人生相談になった。
まさに言われたことの一部がこのツイートだ。
わたしは言われたことを基本的に再現できないというか、具体的な言葉を忘れてしまうんだけど、わたしはこのままいくと死にたくないと思ったときには死んでしまうということだった。そういう話だった。
それはいやだと思った。
だから双極性障害の診断で飲んでいるなんとなく増えてしまった薬を最小限に整理して、ライブ前に飲まなくては無理だった普段もほぼ毎日飲んでいたお酒をやめた。
意外にあっさりやめることができた。結果、近所の井戸端会議のおばちゃんたちにスリムになったねと言われた。やったね。
アルバムが出ることが決まった時点で、名古屋の鈴木陽一レモンくんと大阪の河野宏子ちゃんにはライブしたいとお願いしていた。
ずっとアー写を撮ってもらっている野中うみくんに家でアー写を撮ってもらった。1年間このアー写といつもいっしょだった。アー写レタッチ済み
レモンくんが企画するライブはシビアで、宏子ちゃんの企画するライブは静かに熱かった。
タイム」にリーディングで参加してくれた木村聡太くんは不可思議/wonderboyくんのファンで「あまこえにと」MVにも俳優として参加してくれた。
この日の撮影は忘れらない。息が切れて死にそうなのに九六介さんと木村くんに爆笑されて、ほんとありえなかったんだけど、わたしは走れた。
河野宏子ちゃん主催の大阪のライブでともちゃん9さいとspanが復活することを猫道くんがまっさきに見つけてLINEをくれて東京でのともちゃん9さいとspanのライブが実現した。
猫道くんはラジオ猫道節のゲストにも呼んでくれた。これはまだそんなに聴かれてないと思うけど、内容がとても良いので聴いてみてほしい。

ぬくみりゑちゃんのレコーディングはわたしの家で行って、九六介さんとspanもいっしょで、終わったあと、ワンダーくんの話をして、とにかく暑かった。
さいきんnecotapesを始めた橋爪さんはメールの返信が早くてとてもありがたかった。
たくさんの人がSNSで拡散してくれて買ってくれて聴いてくれて「世界の果て、はて、ハテ。」がある風景が増えた。
東京で自主企画がやりたくなって、PAが(も)すごい内田典文さん、なぜかポエトリーフェスで初対面してからずっとわたしを応援してくださってどんどん仲良くなってMVまで一緒に撮ったLHW?の伊澤恵美子さん、

ぬくみちゃん、自主企画をやるなら呼びたかったmekakusheちゃん、DJで立候補してくれた石渡紀美ちゃんとライブした。
ディスクユニオン北浦和店のツイートいかすと思っていたら中の人が友だちで、人生初ポップを書かせてもらった。

書肆逆光の店主のご好意で置かせていただいている。なんと書肆逆光は特典つきなんだよーーー

大島健夫さんに直接DMしてURAOCBさんとのオープンマイクイベント「SPIRIT」にゲスト出演させてもらった。

ライブみてくれた!!!!!みなさーーーーーん
聴いてくれたみなさーーーーーん
とにかく気にかけてくれたみなさーーーーーん
ほんとにありがとう。わたしはずっと自分の詩とポエトリーリーディングに根拠はないけど何があってもゆるがない自信があって、だけど、むくわれない期間がすっごくすっごく長くてずっとずっと孤独だった。
だけどアルバムが出せた。聴いてもらえた。
まだわたしの手元にはCDの在庫があるし聴いたらぜったい好きになる人がたくさんいると思うから、来年もライブをしたいし広げることをしたい。
ちなみにライブはプロジェクターを持ち込んでこんな感じです!
呼んでください!(tomochan9sai@gmail.com

新しいこともたくさんしたい。人と一緒につくったり手伝ったりもしたい。
今年すごく楽しかったんだけど、来年はもっと楽しい予感がする。
わたしひとりではどうにもならなかった。もう孤独じゃないのかもしれない。
これからもよろしくね。期待していてください!
よいお年をーーーーー
 
LHW?ストア(特典CDRつき)
Spotify

見つけた順です

「世界の果て、はて、ハテ。」はイケナイ扉

自主企画の前日、前々日は自身の愚かさに完全に押し潰されペラペラで3が無だったんだけど、当日はとにかく楽しくて、身体もよく動いたし楽しかった。

*石渡紀美ちゃん
いいDJだった。そりゃ新人DJなんだけど、ともちゃん9さいへの愛がすごかった。伊澤さんもツイートしてた台湾タイミングすばらしかったし、 オザケンのあの歌も流れた。
(関係ないけど、映画「リバーズ・エッジ」観にいった人と感想をぶつけあいたい…)
数日前に急遽お願いした「ラヴ・マニフェスト」のリーディングも最初をかざってたなあ。かざってたなあ。
056
お願いしてほんとによかった。

*ぬくみりゑ
「腐乱ちゃんと恨乱ちゃん」というコンビを組んでいて友だち歴も長く、互いに女性ホルモンに振り回されている。何とか落ち着いてきた今、うちらの連詩とリーディングはいい抜け具合なんじゃないかと思う。

猫道スポークンワーズスラムダークホースで出場して優勝
のためにいろいろ企んだときからかなあと思っていたが、ぬくみちゃんは以前から「お客さんは敵」って確か言ってるし優勝なのかもなあ。優勝やって言いながら連詩して特訓した。
057
2.アップロード たった今
3.ガールのラブホテル

「背黄青鸚哥」は家で合わせてみたら意外とすんなりできた。
なんかあんまり聴いたことない感じになったと思う。ぬくみちゃんが合唱部だったりビッグバンドでウッドベースを弾いてたのが生かされたな。
「アップロード たった今」はうちで特訓の日、今日のほうが書けるかもと言ったぬくみちゃんにテキストをすべておまかせしてわたしが振り分けたもの。
「ガールのラブホテル」は連詩で、わたしのiPhoneのメモから大放出でぬくみちゃんはわたし何も書いてなーいと言ってたけど、何回かライブして引用されるのはぬくみちゃんが書いた部分だったりするから(わたしはうれしそうに言っています)これからもライブで膨らましていくのが楽しみ。

関係ないけど「腐乱ちゃんと恨乱ちゃん」「後ろ回し蹴り(今村くんとイシダユーリちゃん)」「しずくろん」のコンビスリーマンしたい。

ぬくみりゑソロがやけに速く脳みそが掻き回される詩を落ち着いて読んでたのがエロくてかっこよかった。
043
mekakusheちゃん登場前に、コラボ「最後の夏」をリーディング。

これも連詩なんだけど、mekakusheちゃんが手直ししたものにわたしがまたつけ加えたりとかしてて、わたしはけっこうどっちだか忘れてる 笑

*mekakusheちゃん
えーめっちゃよかった。「さよならモンスター」は最初聴いたときからずっと好きで昨日のはまた特別なんだって思った。

わたしもかつて書いたことのある届かないのに書く手紙みたいだった。それは届くんだけどね。
高2の夏(だよね)のベッドの中でわたしを発見したと言ってた。彼女がSSWをはじめる前の暗譜とピアノの日々のころに発見してもらえたことを誇りに思う。
ノザワさんアコギでmekakusheちゃん歌のコーナーもよかったな。「あれ、マイク使うんですか」ってくねくねしててかわいかったな。
060
*ともちゃん9さい
1.世界の果て、はて、ハテ。
2.すてきなピアノ(「MV先行公開」)
4.あまこえにと

観ているみなさんからいろんなものをもらったら、ライブくそエモくなってもた。
「すてきなピアノ」MVいかがでしたか。伊澤さんかわゅくないですか。鏡的なのでわたしもかわゅくなってますよね。
064
ていうか、笑けるポイントが盛りだくさんなので公開お楽しみに。

すごい「タイム」になってまず本人たちが驚いた。高岡洋詞さんに絶賛していただいた。
みんなに観入っていただいたらしく、写真はないみたいですがあったらくださいですよ。サイコーです。
チェーホフみにいこうぜ。おれはゆくぜ。

んー

うそみたいにしあわせでした。でも現実なのかー。人生ってすごいなあ。内田典文さんの音だと緊張しないんだよなあ。のびのびとできた。ぬくみちゃんも音よいと言ってたな。
あとうれしい手紙みたいな感想を貼って終わりにしたいと思います。

ありがとうございました!!!!!

*その時点では、大阪と名古屋のライブが決まっていて、東京でも何かやりたいなあと思ったとき、内田典文さんが浮かんだ。内田さんはベースを弾く方で、PAもされていて、渋谷ラストワルツで谷口マルタ正明さんが店長さんだったとき、ともちゃん9さいで何度か出演していて、PAが内田さんだった日が何度かあった。内田さんがPAだとライブをしていてとても楽しいし、何よりお客さんの反響がちがった。数年後、谷口さんが「(鈴木)慶一さんが内田くんのPAをほめてたよー」という旨のツイートをしていて鈴木慶一さんファンのわたしは自分のことのようにうれしかったし、そうなんだよー慶一さん!と思った。

まず内田典文さんにお話するところから「ガールのラブホテル」ははじまった。

出演者紹介

*ぬくみりゑ
愛の2次創作がはじまっている…2次じゃないか…1次?
DoBZ_5FU4AAmJ-t
世界の果て、はて、ハテ。」11曲目「背黄青鸚哥」に参加。今回はともちゃん9さいとのコンビ「腐乱ちゃんと恨乱ちゃん」の新作「ガールのラブホテル」ともうひとつ新作ができちゃったのでやる。「背黄青鸚哥」も初披露なので新しかない。
ぬくみりゑのソロは何をやるのかわからないがたぶんいい意味で思ってたんと違うと思う。
だそうです。

*mekakushe
彼女をちゃんと認識する前に彼女からともちゃん9さいのファンである旨のDMが来てうれしかったのだが、対応がクールだったらしい。猫道くんが彼女のサンクラを紹介していて聴いたらとても素晴らしく、歌舞伎町のソウルキッチンのリハで「カロリーメイト」を聴いたとき

良すぎてくらくらした。そのあとあれよあれよと人気が出た。自主企画に呼べてうれしいし同時進行で「最後の夏」をふたりで高円寺のカフェで連詩してRECできたこともうれしいし、「ガールのラブホテル」で初披露するんですよ!

新曲「子宮」は必ずチェックしよう。(グッズもかわいい…)

*伊澤恵美子
伊澤さんはわたしが正式にLOW HIGH WHO?に入る前からポエトリーフェスでご一緒してわたしを応援してくださってる人でこんなすぎょい上美しい女優さんがなぜと思っていたが、次第においしい果物がきれいに整えられたやつや、ジューシーな焼き鳥や、マシュマロ焼いたのをフランスパンにのせたやつを食べたり互いに写真や映像を撮りあったりしているうちに仲良くなりました。
不可思議/wonderboyくんがリミックスしてくれた「タイム」という詩を、不可思議/wonderboyVer.でも木村聡太Ver.でもない伊澤恵美子Ver.に振り分けしたものを当日初披露します!伊澤さんとラブホテルで互いを撮りあった「世界の果て、はて、ハテ。」9曲目「すてきなピアノ」MVも初披露しますのでお楽しみに。
vs180930-001
*DJ早喰い
新人DJだが詩人としては大先輩の石渡紀美ちゃん。DJとして立候補をしてくれた。家が古い郵便局でめちゃくちゃ広い。きれいなお姉さんかと思いきや相当なまなましい。素直ですきとおってる人。UPJ6の「ラヴ・マニフェスト」がめちゃくちゃよくて子どもが産まれそうな感じだったので開場30分のDJ後石渡紀美としても登場していただき、「ラヴ・マニフェスト」をリーディングしていただく。そして音楽が大好き。矢野誠さんのお手伝いを時々されている。エレカシ異様に好きとか。↓雰囲気伝われ。

きてきてきてーーー

内田典文さんのサイコーな音のガールたちを観にきてください。予約は出演者へリプ、DM、tomochan9sai@gmail.comまで。

今日2018年9月29日久保田かずのぶさんの39回目お誕生日ということで、2017年に書いた久保田さんへの想いを綴った詩と今年久保田さんのことを考えて書いた詩を載せることにしました。

「神のみぞオンリーノウズ(とろサーモン久保田さんへのラブレター)」

アマゾンプライムビデオの「ドキュメンタル」シーズン1を観た
はじめて漫才コンビ「とろサーモン」のボケ担当久保田さんを認識した

エッチなぽっちゃり具合で
レンズの入ってない黒縁メガネをかけて
目の周りのひふがなんとなく黒くて
頭頂部が少しうすくなっていて
黒のタンクトップを着ていた
とツイートしたら
久保田さんにいいねされた
久保田さんの約1300いいねの中に
わたしのツイートが加わった
片想いがはじまった

言葉は磨いてきた
姿かたちは途上だ
わたしは久保田さんに姿かたちを見つかりたくない

両想いは運で
たいてい
髪型とかお化粧とか
痩せるとかは
関係ないとわかってるんだけど
今回ばかりは
久保田さんが
いちゃいちゃしたくなるような
見た目になりたい
いちゃいちゃしたくなったら
時々呼びたくなるような
見た目になりたい
適切な名前が付けられない関係になりたい

わたしは久保田さんと
何度も何度もいちゃいちゃして
飼ってるネコに本気で
ランダムに噛みつかれたい

だけど久保田さんは美人好き
わたしはぽっちゃり
ある意味かわいい
ムーンライダーズ鈴木慶一さんに
「面白い顔してるね」
と言われた顔
痩せても
たぶん久保田さん好みにはしあがらない
しかもまだ痩せてない

よし痩せてみようと思いますわ
たぶんぜったい久保田さんと
いちゃいちゃの関係になれないけど
痩せることで
モテる回数が増えるかもしれないよ、

「ありがとうございまあす。」

かっこいいから
久保田さんの写真を部屋中に貼りたい
アマゾンで純正インク買って
プリンターに仕込んだ安いインク
ぜんぶ抜けるまでテストプリントして
用紙もつやつやの買って
インスタの
いいねした久保田さんを全部プリントアウトして
部屋中に貼りたい
たぶんしない
スマホを近くで見て目をつぶったほうが近い

お水を飲む子どもの喉から「神のみぞオンリーノウズ」ときこえる
愛したい愛したい愛させてくれ
きみをしょいたいんだ
きしょくないしょいたいんだ
わたし以外の生き物は
みなわたしからうまれたと
きみも思っているんでしょう

愛したい愛したい愛したい
ぜんかいにして発動させる
きみにだったらできる
きみの前でだったらなんだってできる
海はふたりが混ざり合ったにおいしかしない
わたしときみの過去
わたしときみの死骸が青く透過度が高い
水ではない
泳ぐ
終わってものこる
浮かび続ける
記憶のままのかたちで
言葉だけでいけるところがあるんだ

『今まさに人類愛、ネアンデルタール人との遺伝子配列の違いの絶滅と進化、
やがて恋に戻る』

きみも知っているんでしょう
一箇所だけふれていると気づいていれば
息を合わせて同時にどこまでもいけるとこ
それをどうしても
久保田さんとしたいんだ
神のみぞオンリーノウズ
すべてを
きみと

ふたり無重力空間に浮かび
目をつぶると膨張している
名前はまだない
ネコの目に似た、
あの光は星なんだろうか

ここまで書いて、2017年6月9日、ハイボール500ミリリットル缶4缶と寝る前のくすりを飲んで記憶を飛ばし、とろサーモン久保田さんのツイッターにクソリプをした。消してしまったので内容は覚えてないんだけど人生を諦めたふりして、くそ諦めてない奴の、暗い暗い内容だったと思う。今一番憧れている人に何か言われないと、もう無理だと酔っ払った自分は判断した。久保田さんの引用リツイートが残っていた。ちゃんと答えてくださっていた。わたしは人生がこのままだといやなんだとわかった。見た目よりも変えたいことがたくさんあるのだ。
酔っ払い本人も何言いたいのかわからないクソリプにリプしてくださって感謝だ。
妄想の中を生き続けることはできないし、ほんとは孤独に強くないし、誰かといっしょに暮らしたりセックスしたり、料理をつくって意外とうまくできてほめられたりしたい。お弁当つくってバイトに出かけたい。人にやさしくしたい。人の寿命が延びたんだし、いくつになっても願いたい。札幌に時々帰ってお母さんのお見舞いをしたい。しあわせになりたい、さびしくなくなりたいが常にあるのはおかしくないはずだ。いつかしあわせになって久保田さんに面と向かってちゃんと謝りたい。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今年書いた久保田さんへの想い

「世界の果て、はて、ハテ。」

昨日のかなしみの夢の球体のなかで
はじめてきみをさわった
からだの毒にならない程度に忙しくしてと
わたしもはじまった
はならび と はだしつ だけがよかった
多肉にちかいはなびらのふりしてた
ちょっと厚みあるのにはかないふりしてた

きみをみつめると指の味がして
おやゆびの味が濃い
蟹のはさみみたい
好き
目と鼻と口の位置が好き
きみと言葉をかわしたい
電子たばここげたにおい
指の味がする
今たたかいがはじまったらいいのに

夢 ときかれて 世界平和 とこたえた
世界の果て、はて、ハテ。は近い
1Kの角に吸い込まれ行く

赤とんぼの沼が燃えている
たんぽぽのしるのまる
白いブラウスについちゃった
空に星、月に点、水に泡、
まゆげ、うぶげ、
とり目、ねこ目、やぎ目、

たんぽぽのしるのまる
あらってもとれない
空の甘納豆のお赤飯
庭の小さい甘いぬるい実
おいしいものを食べるとうまい
子どもだったこと
大人になった今
変わらないこと

背の高い草しゃがんだら
きみがいて
きみを知って知った数えられないこと
経験しなくても知れること
寝ちゃうから夜を知らなった
テレビを観てよかった日の
カーテンの向こう側

昨日のかなしみの夢の球体のなかで
はじめてきみをさわった
からだの毒にならない程度に忙しくしてと
わたしもはじまった
今たたかいがはじまったらいいのに
夢 ときかれて 世界平和 とこたえる

ともちゃん9さい1stアルバム
「世界の果て、はて、ハテ。」 2018年9月19日発売っ ←インストMIX CDRつきっ
ツイッターに投下(透過)した全曲解説をまとめたよ~
*
01 世界の果て、はて、ハテ。
タイトル及び音楽/藤本九六介。9歳の途中まで過ごした故郷の沢の背の高い草しゃがんで遊ぶ未だ他者のない草むらの中の私。大好きなとろサーモン久保田さんの目と鼻と口の位置と指と電子たばこ。冒頭部、無意識に(ex.paranel)「球体」からの引用あり。
*
02 ふかい
故郷ではじめて(実質)した男の子と景色。2004年上京して/した赤いホテルの男の子の汗。音楽が好きな男の子が好き。サンクラに上がっているDEMOとぜんぜんちがうので今すぐに聴いておこう。

*
03 あまこえにと
2004年に書いた。後半は2014年に加筆。spanと畳でセッションし完成。赤いホテルの男の子から教えてもらったレコードはイントロが彼自身だと泣きながら何度も何度も再生釦押下した。故郷の男の子を忘れないで傷ついていたい。藤本九六介によるストリングスコーラスホーンで無敵。

*
04ともちゃんのファンタジー (朗読) 
ライブ出演が決まり「ともちゃん9さい」になることにした2008年に書いた。ともちゃんは「ファンタジー」ってほんとうに言っていいのか直前まで迷った。不可思議/wonderboy君の実家のマンションの一室でレコーディング。トイレの日本地図。サンドウィッチ。猫。
*
05 loveletter
TWIMYからのQQIQファンで2014年QQIQ「いなのUSB」に参加が決まったときは夢かと思った。QQIQ「MOTHER」のオケでリーディング。アルバム収録Ver.は藤本九六介によるオルガンとコーラスとカッティング?的なのにより、よりクール。詩は熱海のファミレスでノートに書き殴った。
*
06 汀 - みぎわ - 
2016年9月大失恋して書いて書き終えたら失恋の傷みを完全に忘れた。敢えて削らず余剰を遺すことにした。初めてiPhoneのGarageBandを弄って4つの有名なコードを当てはめリーディングに合わせ叩いた。アルバム収録Ver.のリーディングはLOW HIGH WHO?の事務所でレコーディングした。
*
07 「タイム」with 木村聡太
わたしの詩「タイム」を不可思議/wonderboy君がミクシィでほめてくれて2人でライブすることが決まり彼がリミックスしたテキストを彼の死後出会った友だちで俳優で不可思議/wonderboyがめっちゃ好きな木村聡太と演劇的リーディング。をDJ6月が実に音楽に仕上げてくれた。
*
08 「タイム」with 不可思議/wonderboy 
07と同じ詩をわたしがリズムが出るよう振り分けしたものを吉祥寺のライブハウスでセッションしたライブ音源/に藤本九六介の音が加わり世界の果てがほんとうに夕焼けなのかも知れないことに気づいてしまう。荒野だが光はやわらかい。
 *
09 すてきなピアノ
2009年、暑いからデスクトップPCでフリーのソフトを落としまくって自身の声をサンプリングしてループさせた曲に通りすがりのspanにウクレレソロを弾いてもらったインスト/に2009年に書いた詩を再編集してラップに近い?リーディングをした。レコーディング後半で力が抜けている。
*
10 ちがあか


*
11 背黄青鸚哥 with ぬくみりゑ
セキセイインコと読む。もともと2004年に書いた詩UPJ3で読んだ。結構書き直してる。藤本九六介によるガーリーな楽曲は果たして何拍子でしょう?果たして?あの観音クリエイションさん楽曲でお馴染みぬくみりゑボイスとともちゃん9さいボイスがからみ合うやで。察し…
*
12 kirisame
2009年夏のフリーソフトシリーズ2。サンプリングはあの男の子が教えてくれたレコードのイントロ。藤本九六介ミックスにより不可思議/wonderboy君が「声小さい」と言っていたリーディングが「きこえる」ようになった。まほう。フリ*スビー。
*
買ってー
聴いてー
きいてー

入学式
1975年8月29日(金曜日)夏の釧路、日赤病院のカレーは腐っていた。
本来立ち上がる月齢に立つ気配がないのを心配され小児科受診。
脚力がよわい子は握力もよわいと林檎を握らされ放り投げ「こわがってるだけですね」と診断されほどなくして立つ。
離婚した父から贈られた補助輪付自転車を泣いて拒絶し未だ自転車に乗れず
保育園に人がたくさんいるのでたくさん泣く。
誕生日カードに泣き虫を直しましょうと書かれる。
A君に毎日噛まれ噛み返す。
A君のプラスチックの黄色いそりを嬉しそうに引っ張るのを目撃される。
祖母がつくったワンピースちょう気に入りそればかり着る。祖母が好き。
ぐずって祖父に沢から突き落とされそうになる。祖父が好き。
祖父が死ぬ直前、手を差し出されたがこわくて握ることができず、以後手を握ることに意識が集中し過ぎる。
飼い犬(白い雑種)を散歩させてたら鎖を離してしまい、咄嗟に口笛を吹こうとしたら口腔笛になり低い音が出続ける。
沢の湿地にしゃがむ。(他者の概念がない)
小学校入学直前どうにかなってしまうと思う。(死の概念があったら死)
妹が2歳になるまで暮らす。
小学校楽しすぎて毎日一番に登校する。
英語塾の先生の子が「ともこちゃんがいじめられてる」と先生に報告。
保護者会の話題になり母に指摘されるが「いじめられてないよ~」と答える。
パンダの夢ばかりみる。
背の小さい女の子と喧嘩したらわたしだけ怒られ背が小さくなりたいと願い小4くらいで背が止まり願い事は全て叶うと実感する。
授業参観で算数の問題に一人だけ正解し快感を覚える。附属小学校編入で母の友だちが減る。
その友だちだった人の子に布団の中で弄られる。快感はない。
附属小学校ではじめて焼きたてのバターロールを食べおかわりをする。
勉強できない女の子にしつっこくされ、いじめられてることに気づき教育実習の先生に相談。
追っかけっこしてた男の子が抱きついてくる。
母がレコードを全て捨て釧路から札幌へ。猫も犬も捨てられ無力だと泣く。
訛っているのでいじめられる。ペンギンのぬいぐるみが好きな女の子と友だちになる。
隣に住む兄妹がセキセイインコを触り続ける。その母からレディコミを貰う。
スキー一式が重くてゴンドラに乗る前に貧血で倒れる。
サイコーなマンションに引越しマンション内の子どもたちと毎日遊びサイコーな日々。
A君と隣の席になりいきなりぶん殴られ「お前は歯向かってこないんだな」
と言われ授業中ずっとおしゃべりをする。
先生がわざとあてても授業もちゃんと聞いているので無敵なぼくら。
A君よりいい点を取ったわたしを眩しそうに見るA君。
団地に当選し引越すとき泣く。
団地の小学校の治安悪くてめちゃくちゃいじめられて学校を休む。
クラスメイトの母が恋人に殺される。
人をじっと見る癖にいじめのリーダーが気づき、体育の時間中監視。
いじめのリーダーがいじめられ味方をしたら一緒の大学に行こうと言われいいよ、と答えるがその子のことが嫌い。
中学校新設校治安よすぎサイコー。演劇部に入部。はじまる。
演劇部の子とたまのコピーとオリジナル曲をやるバンドを組んで学校祭の中庭で演奏する。
紙に字を書き絵を描き演劇部の顧問にコピーをして貰い配る。
演劇部の顧問にひいきしてもらい機関誌に小説とイラストがでんと載る。

39200703_1144542532353515_4956006726139641856_o
高校いきなり体育館でストッキングが白っぽすぎると言われ体育館で校歌と君が代覚えるまで帰れない。
中くらいの成績だけど大学入学したい人が集まってて、朝早く課題やんなきゃいけないし課題やんなきゃいけないし勉強嫌い。
成績落ちて成績悪い人の扱いを受けてテスト中しんだふりをしたり休んだりする。
休んで現代文の再テストで完璧な正解を出しカンニングを疑われる。
月刊ガロを読む。山田花子がリアルタイムに亡くなる。
9月に自室のベッドでかるめの剤をワンシート飲むが家族にほうっておかれ、高校に行くほうがましなので行く。
センター試験を受験しないと言ったら母が号泣。
夜間大学に合格とともに祖母の認知症由来の妄想が始まり、留守電と合鍵による部屋の物の位置の変化等で鬱が悪化し精神科受診。
日清パワーステーションで鈴木慶一さんの靴をそっと触る。
3年まで通い休学し退学。コールセンターでバイトする。小学校からの愛猫がしぬ。
劇団を見つけ「天才です」を連呼し団員になる。
舞台袖で見る舞台が時折照明より発光し確信する。畳の上で蛍光灯を眺めながら静かにする。
カーブを曲がったら海が見えて砂の上でお寿司と練乳いちごを食す。
喧嘩して退団。地元に何もなくなり残金900円位なので生活保護受給。
女の子の家に転がり込み上京するがバイト続かず身体の関係ない童貞男子のヒモになる。
男子が男子の部屋から出て行ったので生活保護受給。
副作用で汗をかいた男の子と渋谷円山町の赤いホテルでする。すてきなレコードを教えてもらう。
ふかい」を書く。「あまこえにと」を書く。
オリオンのミニコーラ好きの男の子含む4人(詩人詩人ミュージシャンマスイジュウ)で毎日がNSCとレコーディング。
がんばってイラストを書き
39167106_1144540549020380_362123579082407936_o
携帯ゲーム会社に入社するが働き方が解らず5分の作業に3時間以上かかるようになり退社。
精神障害者保健福祉手帳があると失業保険が1年貰えてサイコー。「ともちゃん9さい」になる。
311。
友だちが亡くなる。コールセンターで影でフジロックと呼ばれる。
オーバードーズで入院中の真夜中、許可され手に取ったiPhoneの中で祖母が亡くなる
ミニコーラ君と別離。すこし崩壊する。
LOW HIGH WHO?の事務所に行く。CDを出したいですと言い、あっさりいいよと言われ驚く。
泥酔し、とろサーモン久保田さんにクソリプをするが丁寧なリプがあり、ますますとろサーモンが好きになる。
Motif君のMV撮影の日、Paranelさんに「世界の果て、はて、ハテ。」ってCDをつくろうと言われ驚いて嬉しい。
3月位からはじまる。1曲目「世界の果て、はて、ハテ。」を書く。
滑舌でレコーディングが進まなかった日、人生相談があり、お酒をやめ薬を減らす。
「あまこえにと」撮影。子どものころ喘息で1000メートル以上走ったことなかったわたしがはじめて1000メートル以上走る。
はじまる。

ともちゃん9さいと言います。LOW HIGH WHO?アスペルガー症候群双極性障害診断済。精神障害者保健福祉手帳3級。生活保護受給中43歳

よろしくね!
ともちゃん9さい1stアルバム「世界の果て、ハテ、はて。」発売!
購入↓
LHW?マーケット
※特典 : インストMIX CDR

↓聴く
Spotify


ともちゃん9さいファーストアルバム、「世界の、果て、はて、ハテ。」9月19日発売。
ティーザー公開です!

まずはこの多幸感をみてください!

そしてオフィシャルサイトが完成しましたよ!
http://www.lowhighwho.com/9sai/

LHWCD-0052 - ともちゃん9さい - 世界の果て、はて、ハテ。
発売日 : 9/19
価格 : 税抜2,000円(税込2,160円)

鬱屈した現実をファンタジーに変えた「ともちゃん9さい」のデビュー作
ポエトリーリーディングのレーベルとして唯一のブランドを誇るLOW HIGH WHO?の
詩人の新たな作品は「とある女の子の小さな部屋で生まれた小さな妄想」だ。
様々な死生観を持って問いかける彼女のスポークンワードは必聴。
ともちゃん9さい、14年の活動を経て、ついにファーストアルバムを完成。
メインプロデューサーには藤本九六介(ex : Paranel)。南米エレクトロニカの強い影響を受けて
透明度の高いトラックから、ギターポップ、ともちゃん自身がスマホで作ったTrackなど
多角的なサウンドから新しいポエトリーリーディングの時代を感じさせる。
2009年、不可思議/wonderboyの宅で録音した「朗読・ともちゃんのファンタジー」
彼と共にセッションしたライブ曲「タイム」の音源化など。聞き所満載の12曲を収録。

Track list

01 世界の果て、はて、ハテ。 (Prod. 藤本九六介)
02 ふかい  (Prod.藤本九六介)
03 あまこえにと (Prod.span)
04 ともちゃんのファンタジー (朗読)
05 loveletter (Prod.橋爪)
06 汀 - みぎわ - (Prod.ともちゃん9さい)
07 「タイム」with 木村聡太 (Prod. DJ6月)
08 「タイム」with 不可思議/wonderboy (Prod. 藤本九六介)
09 すてきなピアノ (Prod.ともちゃん9さい)
10 ちがあか (Prod.span)
11 背黄青鸚哥 with ぬくみりゑ (Prod.藤本九六介)
12 kirisame (Prod.ともちゃん9さい)


 
プロフィール
北海道出身の女性詩人。演劇や映像など多様性の表現を培う中で独特な歌唱法を身につけ
魅力的なリーディングパフォーマンスをする。
2009年に不可思議/wonderboy監修コンピレーション「言葉がなければ可能性はない」に2曲参加。
以降、観音クリエイションのアルバム「心白」に「ぼくは自転車に乗れない。」客演参加。
ポエトリーリーディングの活動歴は14年と積み重ね
ライフスタイルと密接にある彼女の言葉はとても強く存在する。

---
気持ちがあふれて汗をかきながら、これからである。

↑このページのトップヘ